見出し画像

【図書館を使い倒す!】マニアが教える図書館の裏活用術

税金を払ってるなら図書館は絶対に活用すべきです!

今回は図書館にほぼ毎日通っている図書館マニアの私が、とっておきの活用術を教えます。

STEP1:図書館で本を読もう

図書館は本を借りると思っていませんか?
それだけではなく、本を読む場所でもあります。
意外とこの、「本を読むために使う人」って少ない気がします。

なかなか読書が出来ないと悩んでいる方、それは集中できる場所が無いからだったりしませんか?

本を読むためにカフェに行く人も多いと思います。
でもカフェで読む1番の利点って、静かで集中できるからですよね?
それ、図書館で代用できます。

図書館には本を読むための必ず机と椅子があり、周りには本しか無いので気を外らせる物がありません。

本と静かな場所さえあれば、集中して本を読むことができるんです。

STEP2:予約機能を使おう!

本を読む場所って言っても、読みたい本が無ければ意味ないと思う方も多いのでは?

では、あなたが読みたい本ってどんな本ですか?
本屋でたまたま見つけた本?
大好きな作家さんの本?

大概の図書館には予約機能があります。
貸出カードを持っていれば、図書館で直接予約したり、地域によってはHPから予約する事ができます。

新刊で人気の本では無ければ、1〜2週間で取り寄せることができます。
確かに新刊や人気の本だと予約でいっぱいですぐに読めないこともあります。

でも、古い本でも楽しめる本は沢山ある!
古い本を読んでるうちに、予約の本が回ってくるので大丈夫です!

STEP3:勉強をしよう

図書館の活用法として有名なのが勉強。

静かな環境で集中できる場所ってなかなか無いですよね。
本を読むのと一緒で、カフェに行かなくても図書館で勉強できます。

周りも勉強している人が多いので、自習室みたいな感じです。

特に中高生が多いので、その中に混じって勉強していると、自分もその年代に戻ったようでモチベーションが上がります。

STEP4:【本当は教えたくない活用術】雑誌を読もう


多くの図書館には、雑誌が置いてあります!
ちょっと試し読みしたくても、本屋では立ち読み出来ないし、あくまで売り物なので傷つけないように気をつかう。

でも図書館ならタダで座って新刊が読めるんです!

私がよく行く図書館には下記の雑誌があります。
・日経woman
・ESSE
・STORY
・日経マネー

昔住んでいた地域の図書館は、さらに雑誌の種類が豊富でした。
・MORE
・WITH
・and GIRL
・サンキュ
・ESSE
・Mart
・美人百科
・STORY
・spring

有名どころは全部あるんじゃないかという品揃えでした。
これをふかふかのソファで順番に読んでいく。
休日の半日は図書館でまったりするのがルーティンでした。

意外と雑誌って図書館のイメージ無いですよね。
だから皆んなに気づかないでほしいのが本音。笑

こんなに便利な図書館を利用しないなんて、絶対に損です!
ぜひ参考に図書館を活用してみてくださいね。

いただいたサポートは、本の購入費に充てようと思います! よろしければおすすめの本を教えてください♪