見出し画像

美味しく食べて、だんだん痩せる。減量は無理なくムラなく楽しみながら♪

皆さんこんにちは^^
健康と美容をまったりゆっくりペースで楽しみながら続ける筆者です♪

筆者は辛抱強くもなく、我慢も嫌いな上、食べる事が大好きな人間です。
しかしながら、「簡単に手に入る安く美味しく高カロリーな食事」ばかり食べていると筆者のような人間はあっという間に太りますw

そこで筆者は、「何をあきらめて、何を残すか?」を考えた末、
「簡単に手に入る安く美味しく高カロリーな食事」

「ちょっと手間暇かかるけど安く美味しくヘルシーな食事」
に着地点を見つけて実践しています。
これまでに、無水カレーや鍋物、食べ方の順番や毎朝の体重測定など、いろいろやってきたのですが、やはり食べ物は飽きがきます
美味しいと思って食べていたものでも、毎日同じ味ばかりだと美味しさが半減してくるのです。人間の舌ってほんと贅沢ですねぇ。。。

そこで今日は筆者が特に好んで食べ続けている「無水カレー」の味変にチャレンジしてみました♪

筆者がこれまでよく使っていたカレーはこれ↓

これに、
・ナス3つ
・玉ねぎみじん切りで1玉
・トマト缶一個
・好きなキノコ一袋
・ササミ肉、胸肉など鶏肉1パック
・ニンニクペースト大さじ1
・コンソメブロック3つ
・ほんだし大さじ1
・めんつゆ少量(隠し味)
・インスタントコーヒー粉小さじ1(隠し味)

といった具材で水を一切使わずにカレーを作って食べていました。
その辺については下記記事もご参考くださいませ^^

ハウスジャワカレーも、とても美味しいことは間違いないです。
しかし、1~2カ月もそのカレー粉で食べていると、いい加減飽きもくるということなのです。
そこで、筆者が次なるアレンジで目をつけたのはこちら↓↓↓↓↓↓↓↓

こちらの商品、脂質2.3gと、上記のハウスジャワカレーより0.5gほど1袋あたりの脂質が多いようですが、普通のカレールウだとこの倍以上なので、0.5gの違いはさして気になりませんでした。
粉でサッと溶けるのもいいですしね。
ハウスジャワカレーカロリーハーフもそうでしたけど、この手のパウダーカレーが筆者の住む地域ではスーパーでもあまり見かけないので、ここはやはりAmazonさんの商品力に感謝ですw

で、さっそく作って食べてみました♪

サラダの向こうに内緒のデザートのカスタードケーキが。。。

美味しい!
印象としてはハウスジャワカレーより同じ中辛でもスパイシーな感じで辛み的には上かもしれません。私はこっちも好みな味です^^
(というかそもそもカレー好きw)

商品の名前的には「ドライカレー」となっているので本来はトマト缶なしでドライカレーを作るのに適したカレー粉みたいなのですが、無水カレーでも全然美味しく作れます♪
あ、もちろんカレーなので白米でいただきましたw カレーには白米ですw
でも、白米だとカロリーお高いんでしょう? と聞かれそうですが、まぁそりゃ玄米などに比べると高いです。
でもその辺は、野菜を先に食べる食事の順番決めで、血糖値上昇を抑えながら美味しく頂くので、上がった血糖値を抑えるためにインスリンの働きで糖が脂肪へ変換される人体の働きをあまり活発にさせないようにしてます。
↑これも結構大事なとこなんですよー。

あと、はちみつ黒酢とカスタードケーキは、完全に私の好みのデザートです、我慢する気がないので、そんなのもけっこう、食べています。

最初の改善で、7~8キロ落ちてからは、体重的には落ちなくなってきてはいますが、それでも最近さらに1キロ減したので、食生活的に間違ってはいないんだろうなと思っています。
時にマクドナルドやラーメンなんていう物も食べながらも、ゆるーくゆるーく減量意識だけは飛ばさずに持ち続け、お家ごはんの改善で長くゆるやかな下り坂カーブで減量に成功中ですよ♪

当たり前ですが、油と塩気、砂糖などで大量の炭水化物を食す料理が一番カロリー爆弾になります。組み合わせがヤバいだけで、それぞれとしては大事な栄養素でもあるんです。

そこを上手に組み直し、「旨味」「酸味」「食べ方」で置き換えたりすることで、カレーでもラーメンでも唐揚げでも、美味しく低糖質&脂質にすることができますよーって話です♪

いかがでしたでしょうか?
よかったらご参考くださいませー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?