見出し画像

毎日カラダに入れる水分。何を飲む? どうせ飲むなら、健康的な水分を♪

記事をお読みくださりありがとうございます♪
なにげない1日をかけがえのない1日へ! 
毎日を爽やかに快適に過ごすために筆者があがきまくって出会ってきたグッズや、買って良かった便利なコスメなどご紹介していきます^^

今回は「飲み物編」です♪
最近だんだんと暑くもなってきました。(投稿は6月初旬)
冬はそれほどガブ飲みする事もなかった様々な飲み物を飲む量も、必然的に増えてきますね。

人間が生きていくために必要な水分量は1日2.5Lとのこと。(個人差アリ)
カラダの排出物から1.6L、呼吸、汗から0.9Lと計2.5Lもの水分が人体から毎日出ていくので、それと同じくらいの水分を補う必要があるという事ですね。1日2.5Lの水分を補給しなければいけないと聞くとかなりの量に感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、2.5Lの水を飲めということではなく、体の代謝にで0.3Lの水分が作られるのと、食べ物からも0.9~1.0Lもの水分を摂取できるので、飲み物からは1.2~1.3Lほど摂取すれば良い計算になります。
まぁ、あくまで目安で、スポーツや肉体労働などで汗をかくことが多い生活を送っている方は、摂取量を増やす必要があります。

さて、筆者も水分補給は気を付けているのですが、筆者は「ただの水」という飲み物がそこまで大好きではありません。贅沢な事かもしれませんが、なにかしら色なり風味なりがある飲み物を好んで飲んでいますw
そして、どうせ飲むなら健康に良い栄養も一緒にとってしまいたいとも思っています。
ということで、そんな筆者が好んで買いあさり、毎日のように飲んでいる飲料をご紹介させていただきます。

まず、お茶類。ほうじ茶、ウーロン茶、麦茶はティーパックで買い、自宅でお湯を沸かしては日常的に常備しています。水替わりです。
これは、のどが渇いても乾かなくても、時間間隔で飲むようにしています。

こういうのだと1パック10円以下です。お茶は日持ちするので、案外スーパーで探すより、Amazonさんでまとめ買いした方が安くすんだります。

そのほか、筆者は小腹が空いたときや、食後のデザートがわり、おやつがわりにして飲んでいる嗜好品的な飲料をご紹介します♪

まずはこれ、スーパーやコンビニでもよく見かける「はちみつ黒酢」
筆者の家では、まとめ買いして冷蔵庫に常備されてますw
酢っぱいだろうと思う方、いやいや、これすごく美味しいんです。
コンビニなどで見かけたら、一回飲んでみてほしいです。
確かに酸味はありますが、はちみつなどで上手にリカバーされているので、普通に美味しいし、疲れた時なんか最高に美味しく感じますよ♪
美味しかったら、まとめ買いで常備って感じでいいんじゃないでしょうか。 
そしてカロリーはなんとたったの「14Cal」。125mlですが、あまりガブガブのむタイプの飲料ではなく、ストローでちゅうちゅう吸うタイプなので、丁度いい量だと思います。筆者はこれ大好きなので、一日に2~3本飲むこともありますw

次はこれ、キッコーマンの「低糖質麦芽コーヒー」
コーヒー味の豆乳ですね^^ 低糖質ではない普通の豆乳もありますし、プレーンな豆乳もありますが、筆者はこれイチオシです。
まず、普通の豆乳よりも低糖質豆乳のほうがのど越しや後味サッパリしていてます。そして、プレーンな豆乳よりコーヒー味の方が豆乳独特の大豆感が無くて、ちょっと薄目のコーヒー牛乳を飲んでる感じです♪
カフェインレスなので、お風呂上りとか、食事後のデザートがわりによく飲んでます。大豆たんぱく質は体内での消化・吸収に時間がかかるため満腹感を得やすく、食欲を抑えることにも繋がるので、ダイエット目的の場合は食事の前に飲むのも良いらしいですよ。
筆者は、これ以上夜食など食べたくならないようにという祈りもこめてこれを飲みますw

これは、トマトOKな方に限りますが、筆者はトマト大好きなのでこれもさっきの豆乳やはちみつ黒酢と同等に良く飲みます^^
トマトには、老化予防につながるリコピン、カリウムマグネシウムなどのミネラルが含まれます。筆者は味が好きなのでよく飲みます。

最後はこれ、いろはすの塩レモン
これは、いつもは飲みません。夏の暑い時のポカリスエットがわりですね。
いつもは、家で作ったお茶を持っていきますが、夏はそれでは足りない事も多く、汗をかいた時の緊急水分補給です。
ほんとは、純粋に冷えたお水にレモンを絞っただけの。「レモン水」が好きです♪ 焼肉屋さんに行き、お肉を頼むと、レモンが付いてきたりするじゃないですか、筆者はお肉にはかけず、お水に数滴たらしてレモン水にして飲んでます。ちょっと凝った洋食屋さんとかいくと、水のかわりにレモン水が出てきたりするのですが、そういうレストランは筆者のお気に入りです。

いかがでしたでしょうか。
筆者は、こういった飲み物も活用しながら、水分補給や足りない栄養素の補給、食欲抑えに役立てています。 
まぁ、それでもどうしても夜お腹が空いたら、

このへんかじるといいかもしれませんw
お酒に合いそうですが、寝る前に飲んだら元も子もないですけどね。
どうしてもお酒いきたいなら、

これなら寝る前にも良いです^^ 養命酒はいわゆる「薬酒」ですので。
・冷え性の改善
・入眠が早くなる
・翌朝の目覚めが良くなる
など睡眠の質を上げる効果があります。ただし、これ、味は独特ですw
付属のカップで、20ml飲めばいいのですが、味わうというよりも、「カッ」と一口で飲んでしまうほうがいいかもしれません。良薬口に苦し、ですね。

おまけ、ちょっとネタ的ですが、これも楽しい見た目ですよ^^

Amazonさん商品画像より引用

そう、ローランドさんの「青いお茶」です。ハーブティーですね。
ライムやレモンなどを入れると鮮やかな青色から紫色に変化します。

いかがでしたでしょうか?
水分は、食べ物含め、いろんな飲食物を楽しみながら、無理なく自然にとれるといいですね♪

よかったらお試しあれー^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?