見出し画像

惰性と執着

こんにちは、やつ子です。


惰性で何かやる時は執着がくっついてる。

量の多さや時間の長さの問題ではなく、惰性でやっているなら そこには少なからず執着や依存的な気持ちがある。

その事に一年かけて気付いた年だった。


今年もあと二日で新しい年を迎える。
来年は、『本当に?』を自分に問いかけていきたい。

本当にやりたい事なのか…自分の答えに正直でいたら、来年はやりたい事だらけの一年になる。


想像したら楽しそうだ。


たまには惰性で何も考えずに気楽でいたい日もあると思う。

そうしたい!なら、それでも良いのだ。


これまでずっと、子どもの頃から何でも一人でやってきたつもりになっていたけど、自分をどこかに置いてきていたのだと思う。


自分と共にあるように…
来年も愛着、自立がテーマだ。


それではまた。

もっともっとめげない力を高めて、読んで下さる方に少しでも貢献できるような記事を書いていこうと思います🍀\恩送り/いただいたサポートは、私も誰かの応援に使います🌈