見出し画像

野菜が持つ本来のポテンシャルを活かすことであなたも子どもも輝くごはんになる

こんちわっす!

未来の宝=子どもの才能をそのまま伸ばす子育てを提唱している
子ども料理教室ふくふくのとみーでっす!

今月から、
茨城県日立市で
農薬・化学肥料を45年間使わずに
年間100種類もの野菜を
東京ドーム3個分という超広い敷地で作ってる
天才農家・#樫村ふぁーむ さんと連携して
旬の野菜ボックスのレシピを作ることになりました!

あの〜

簡単に「無農薬野菜がいいよね〜」とかっていう人いるけど
どんだけ大変で
どんだけ技術がいるか
マジで農家さんのお仕事手伝ってみた方がいい。

「値段が高いのは当たり前だわ〜💦」って
絶対に思うから。

庭の草取り、やったことあります??

のびたくんも「うえ〜っ草むしり嫌だな〜」って言ってるでしょ?

大変なのよ!

それが、東京ドーム3個分あるわけよ!

そりゃあ除草剤を使って一網打尽にしたいよね
農家さんだって
『人間だもの』

暑いし寒いし疲れるもん。

けれどそうせずに
工夫と知恵と努力で
安心で持続可能な農業をしてくださってる農家さんを
やはり私はエコひいきしたいと思うのです。

というわけで!
今後は農業に触れて
農家さんを手伝いながら食について学ぶ
農業イベントも企画していこうと思うわけですが!

今月から、そんな樫村さんのお野菜BOXに入ってる野菜を使った
旬をいただく簡単レシピをご紹介します。

シンプルにいただくことと生き方の連動

最近、私、占星術も習いはじめまして
改めて、人がこの世に生まれてきた意味について
感動と共に感謝をする毎日です。

人の才能って本当に違う。
それを、ウェルスダイナミクスという考え方を使って
これまで子育て法などでお伝えしてきたんだけど

星を読むとさらに違いがわかるというか
うまくいってる人は星の流れに沿った生き方をしてる
って実感しているわけなんです。

食の面から考えても
夏野菜は夏にすくすく育つし
ヒトが冬に夏野菜を食べると体が冷えてしんどくなるように

その子がそのまま持ってきた特性を活かすことで
自然体でOK、というか

夏の野菜なのに
冬にも成長しようとがんばるんじゃなくて
冬は冬の野菜に任せて
地中でぬくぬくタネの状態で待っててもいい

がんばらなくてもその時が来たらやるっしょ!みたいな

「自分は何者なのか」を知って
その通りに生きる大切さ、みたいなものを
野菜とヒト、同じだなあって感じるんですよね。

で、食べることを通して
「素材が持ってる良さ」をそのまま生かして
味わってみることで

「自分自身の良さ」がわかるようになる
受け入れられるようになる
そんな繋がりがあるように思うのです。

以前、マクロビをやっていた時に
私が実際に行動や考え方が変わった経験があるので
間違い無いと思います。

だからこそ
私のレシピはものすごくシンプルだし
超簡単です。

簡単でいい、じゃなくて、それがいい。

あなたも私も、そのままですでにいいものを持っているように
野菜も、そのままの良さを味わえばいいんです。

シンプルだけどうまい!っていうのは
素材が良いからこそできる芸当でもあるので
樫村ふぁーむさんの野菜じゃない素材で作っても
おいしくないかもしれません。

もし
「あれ?おいしくないじゃん」って思ったら
それは、あなたのせいでも
私のレシピのせいでもなく

『素材が持つ本来の生命力の違い』
だと思ってください。

そして、樫村さんの野菜を一度食べてみてください。

あれ?って思うと思うよ〜
全然違うので。

たぶん、子どもの方がよくわかると思うよ〜味の違い。

そして
子どもたちが落ち着いたり
表情が変わってくることに気がついてほしいのです。

というわけで
これからこのnoteで紹介するレシピで作ったら絶対にうまい!
わけじゃない!
ってことをまずはお伝えしておきたいと思います!

ちなみに
レシピはインスタやその他SNSでも掲載しているので
そちらをフォローしてくだされば定期的にアップされます。

ふくふくのインスタはこちら↓↓



でも
そもそも料理をしたことがない人にとっては
きっと「角切りってどんな形にするの?大きさは?」
とか
「火加減っていわれても中火がわからない」
ってこと、あると思うんですよ。

そこは、子ども向けに料理を教えてきた私にお任せください!
丁寧にお伝えする動画レッスンをご用意しています。

動画については編集の手間がかかるので
編集を頼む方のバイト代として有料としますが

  • もっと詳しく作り方を知りたい方

  • 料理の基本から学びたい方

のお役に立てると思いますので
ぜひ応援の気持ちを込めてご購入いただければと思います!

では
早速明日から!

8月から9月、野菜の切り替えが起こってくるこの季節に
スタートできるこのミラクルに感謝しながら
始めますのでよろしくお願いします〜!!


サポートは経済的に習い事ができない子供達のために開催している無料の子どもオンラインレッスンの運営に当てさせていただきます☺️