見出し画像

東北名物堪能旅

美味しいもの食べに行こうと旅に出た備忘録。
行き先は盛岡&仙台

目的地のひとつ、『盛楼閣』の冷麺が想定してた美味しさをはるかに上回る衝撃的なクオリティで本場の名店の味の威力を思い知った。

焼き網があるが、冷麺のみ
透き通る麺線の美しさ

駅構内で無視できなかった『福田パン』

有名だと知らなくて、夫に買ってみない?と聞いてみたら事前にチェックしてたらしく、コッペパンで地元ではよく知られたお店なんだよと教えてくれた。

食事系からデザート系まで多種多様なコッペたち

そして、こちらが本命の仙台名物『たんや善治郎』の牛タン!

どの時間に行っても確実に並ぶと思ってはいたが、夕方の中途半端な時間に整理券を取りに行っても1時間半ほど待ったとおもう。

奮発して厚切りの定食を頼んだ。

このビジュアル✨

カウンター席だったので、眼の前のガラス越しにタンをジュウジュウ焼く様子が覗けて涎が、、、

こちらは夫のタン、断面図
テールスープととろろと麦飯付

タンの分厚さに反比例する柔らかさと、それでいて噛み応えある満足感が絶妙。

うまいわ
やっぱうわいわ

初めて食べるけど、やっぱり旨いね

という旨いね会話。笑
そしてもくもくと完食。

ご馳走様でした。
ここまで来てよかった。

やはり小岩井は美味しかった
ぷにゅっ、ちゅるん、とろっ、と
口の中でごま蜜が溢れ出るごま摺り団子

目的を果たし、満腹で帰宅。
しあわせだ

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?