見出し画像

ご協力ありがとうございます!

目に見えない障がい をもつ方への エール からはじめた
生きづらさと闘う人のための LIFE WEAR
ファッションブランド
EVLOGIAm から お知らせ です。


みなさん、いかがお過ごしですか?

もともと、この5〜6月の 新年度になって少し経った頃は
体調やメンタルが崩れやすかったり、いつもよりやる気が削がれやすいです。
なので、いつもより課題や自責を背負っている、息苦しいなどと感じる方は
ご自身のせいではないので
安心して、機嫌と睡眠をとってもらえたらなと思います。


今回は、前回ご協力のお願いをしていました報告が、主な内容です。
よかったら、後半2つも読み進めてもらえたらなと思います。


目 次
🔻 ご報告 3点
🔻 感じたこと
🔻 今後について


ご報告

寄付金 について

先月
「 アーティストが架け橋となる企画に参加することを決めました。コロナの影響を受けたところへ寄付されます。ご協力お願いします。」
と、チャリティーTシャツの販売 をスタートした旨を お知らせしたところ

目的 だった
多くの人が、デザインを目撃する きっかけ となり
微力ながら、寄付に繋げる こともできました。
ありがとうございます。

目を通してくれた方たちが
それぞれの思うカタチで 関わってくださった おかげ様です。
(寄付先の件は、終盤で少し触れています)

心から感謝いたします


アーティスト活動費の使い道

協力いただいた方へ、連絡したときのものを引用しています。読みづらくて、すみません。

人間の都合だけでなく、地球(環境)と
双方にとっての折り合いを探求し
ゆくゆくは、(個人的都合も含め)折り合いではなく
最善なカタチに持っていきたいと考えています。

今は、このために、まずは、知っていくという作業を黙々としてるんですけど
さっぱりで、ほぼ入ってきません。。
すごい形相の人から煙が出てる状態なので、見かけたらきっと引くレベルです。
なので、とりあえず実際に触れてみたらはやいかなと
既にある良質な商品を見かけたら、ある程度絞りこんで、取り寄せて使っています。
とても興味深いというか、面白いです。


お知らせ

このデザイン
ブランドEVLOGIAm の テーマ『 生きづらさと闘う人へ ~for me~ 』から
特別な思いで出していたものなので
受け取っていただけて、本当に、嬉しいです。
そして、並行できないこともあり
6月いっぱいまで と決めました。

あわせて
当ブランドからの配送を6月14日まで控えていましたが( NEWS )、来月より再開します。
ご連絡が遅くなり、申し訳ありません。
今のところ、愛知での感染者数は
先月の自粛解除後からもだいぶ抑えられてるため
またぜひ、よろしくお願いします。



感じたこと

はじめて何かのイベントにアーティスト(⁈)として参加してみて
2つの温度 を感じました。


.改めて、芸術は素晴らしい!

いろんな分野で活躍されている方たちの作品が
同じショップ内に集約されているので
一度に眺められて、とても贅沢な気持ちになりました。
しかも、ご本人のところに飛べば、他の作品も眺められる!

私は、途中参加させてもらったんですけど
不安と光栄な恐怖で、震えてます。(定期)
今も増えているので、もし良ければ、一度、ご覧になってみてください。

Artstreet Tokyo. Instagram

中には、友人も inosao という名前で
絵描きとして活動しはじめた頃に公開した作品で
参加しています。

失礼ながら、本人に 自分のお気に入りの作品 は何か、聞いたことがありまして
そのひとつだった覚えがあります。
大きく入っているブランドロゴも
名前に由来する 愛娘ちゃんの手のデッサンが紛れているので、キュンキュンやつです。
なので、私としては、同じショップ内に並んでいるのが、とても嬉しいんですよね。
こんな機会、滅多にないので。

何がどういいか、言語化するに至る知識はあまりないんですけど
アートやデザイン、写真、音楽など、芸や作品に触れることは好きでして。
個展や展示などのイベントが、尽く中止になり、残念に思っていたので
こんなこと言ったらなんですが
多くの作品を拝見できて、芸術が普及していく事が間近で見られて
ラッキーだな、有難いな、と単純に思いました。


.😭✨(最高かよ!)

寄付に繋がっているのは、間違いなく
アーティストを集め、ショップの運営から寄付まで担っている皆さん
アーティストを興味深く見守り、応援しているファンの皆さん
のおかげさまです。

他のアーティストさんたちの作品を見ていて、思ったんですよね。
投稿のコメント欄に寄せられる言葉の数々。

「カッコイイ!ついに出ましたか!買います!ほしい!黒にしました!迷います!またグッズが増えた!😍😍😍」
など、過去のグッズと並べて撮っているファンの方もいらっしゃって
見ていて、感動しました。

運営さんも「ブランドではなく、アーティストで決める時代」
と、カッコイイこと仰っていたんですけど
本当、そうだなと。
きっと、寄付に繋がるからとかいうのも関係なく
純粋にアーティストさん(自身とその人)からうまれた作品
大好きなんだろうな 、好きだから必然と必需品になるんだろうなって。
1つ目にも繋がるけど、やっぱすごいなぁって思いました。

それで、恐縮なんですが、私へもお寄せいただけた言葉がありまして。
応援の言葉が主なんですけど、中でも特に

「将来の不安を感じる中、何かお役に立てないかと思っていたところだった。窓口を作ってくれてありがとう」
「好きなアーティストさんのデザインで支援できる素敵な企画に感謝」

この言葉をもらえた時
今回の意義は、ここに集約されているな
と、感じることができました。

私ひとりで活動している事に関しては
だいたい、ひとりで考え決断しているので
活動や思いを知ってもらえて
その言葉をかけてくださるだけでも
言葉にならないくらい嬉しいです。

繰り返しになりますが
企画や窓口は、運営の皆さんのおかげ。
寄付とそれに限らず、アーティストを支えているのは
興味を持ち、見守ってくださっている皆さんのおかげ。
皆さんからの心意気のおかげです。



今後について

ご報告の中でお知らせしました通り
6月いっぱいで終えて
私も、今回のデザインも、ブランドの方へかえります。


感染者が減ったと思いきや、また増えてきたり
自粛期間以前より、危機感を持って自制しているものの
油断できない状況が続いていますね。

なので、たとえ、感染者が減少しても
しばらくの間 は、コロナによる影響は
減少・解消されないだろう と踏んでいます。
書くにあたり、前回の内容を見返しましたが
行き着く考えは、あまり変わっていないので
正直、複雑な気持ちはあります。

多くの著名な方たちが、ピンとこないくらいビックリな大金を寄付されていますし
ボランティアや、支援(プラットフォームも出店者)の数も、私の知る限りでも目で追えないくらい、多いです。
が、、
それでも、すぐに解消されるような状況ではく
事の大きさを、知らされているように思います。

見舞いや面会、弔いもできないなんて
こんな便利な時代であっても
場合によって敵わない事もあるんですもんね。


そう思うと、第一線で活躍しているわけでもない私は、どうしても思ってしまうのが
大きいことはできないし
何ができるんだろう
何かしたところで意味がないんじゃないか
って。

それとは裏腹に
忘れられない今までと、これから起こりうる災害のこと
その規模も、年々、大きくなってきていることも考えると
それでも
どんな些細な小さな事でも、一つでも、一人でも
根気よく、知って、向き合って、と、していくしかない状況下にいるのかな
とも思っています。


そして、寄付先の報告内容を読んで いて
医療現場への寄付の他、マスクやシールドの寄付
保育、こどもや大人の居場所・オンライン相談所
ひとり親や被災地域・生活困窮家庭への食糧や住居の提供
妊婦さんや出産・産後のサポート、などなど
ニュースでは流れてこない様々な場面で
寄付が役立たれていっている ことと
深刻な状況になっているところが沢山ある ことも
分かりました。


それで、また考えた結果

来月から、別で新しいデザインを出します


またnoteで発信と報告をしていきます。

ツイートでとったアンケートを元にデザインしたものを、同じ企画で出す予定です。
結果やコメント、連絡も、とても興味深くて
ご協力ありがとうございました!


いろんな選択に迫られて、考えに考える事がある
どこか 何かしら 選択に真剣になるタイミング
誰もが経験してると思うんです。
しかも、最近、特に。


寄付や経済を回すということだけで言えば、様々な支援先や消費先があります。

なので、というか
私から最終的に繋がったらいいなと思うのは

何気ない日常の選択にも
これはどこから来ているのか、これはゆくゆくどこに繋がっていくのか
もうちょっと知ってみる・考えてみる ” きっかけ になったらいいなと
あわよくば、経験したことを教えて(話して)もらえたら、これからの事を一緒に考え話し合えたら
嬉しいなと思っています。


知る→考える→選ぶ
永遠に続くループ、この一つひとつが
今だけでなく “ 未来の楽しい (付加価値) ” に 繋がっていきますように🌈








読んでくれて、ありがとうございます✨
♡ を押すと、コメントが出る 楽しい仕掛け にしています\\🆕//
note登録 していなくても
パターンが いくつかあるので
遊んでみてください☺️
もし、よろしければ
シェアやコメント、サポートで感想もらえると
ものすごく 励み になります✨🥺
興味が湧いたら、マガジンフォロー
ぜひ、よろしくお願いします♪
※ お知らせ等 随時アップしています


読んでもらえて嬉しいです!ありがとうございます✨ メッセージを添えて送っていただけると、とっても励みになります(〃ω〃) (目に見えない障がいをもつ方へのエールとして生まれた)ファッションブランドの活動資金として、大切につかいます!