見出し画像

穏やか

平成 への感謝と 令和 へのお祝い を込めて
年号の由来である 万葉集 の「梅花の歌」から
1日1文字ずつ おかりして
私なりに デザイン というカタチで
新しい時代を お迎えしていきます🌸♫

 

 

『 風 』

この字は、空気の流れ向きや速さ
という 意味 から
速さ や 暖かさ の他に
病、国、土地、文化、社会、姿、態度
と、いろんな場面で 使われていますよね。
成り立ち
風をうけるに、後から 風に乗る
を加えられて、このような形 なったそうです。

徐々に暖かくなって
日が長くなり、花々も色付いて
気持ちよく のどかに過ぎていく 時間の経過 も
これから 新緑へ 移り変わっていく
ますます 明るく 開けていく 時の経過 も
何とも 心地いい 時期 ですね( *´꒳`* )🌸

これからの トキ (時間・時期・時代の経過) へ
変わっていく前 の 時間 には
静かで、澄んでいて、エネルギーをためているような強く 確かな 空気感 があります。

季節 で言うと、冬から春
時間 ですと、深夜から明け方
時代 ですと、まさに今

変わる前は、静かで 薄暗く 穏やかな 空気が流れ
変わる時は、まるで 異空間の様に 流れが変わり
変わっていく時は、朝の慌ただしい 流れのよう
変わってからは、また 穏やかな 時間 になる。

そんな、流れ が 変わる前 と 変わった後の

『 穏やか 』

な トキ を表現しました。

 

 

4月17日

この日は、徳川家康 さんの忌日

日本の英雄のお一人
争い事はやめよう!と、戦国時代を終わらせた偉人さん✨
死因が、天ぷらを食べ過ぎて 胃がんになったんじゃ、と言われていますが…平和かよ( ̄▽ ̄;)
亡くなられてから、400年以上 経つんですね!

この偉人さんが、ようやく 天下統一 した 頃というのは
かなりお歳を召していたそうで
彼が築いた 穏やかな時代 を生き
天下人を 味わった期間は、わずか10何年か だったそう。
大袈裟 かもしれないですが
おじいちゃんが 頑張って 総理大臣になった!
そう考えると
それだけの時に、よく奮い立って 謳歌したな
と!!

トランプさんも、選挙より 今の方が大変だ とヒシヒシ感じている と思うのですが
なってから、が 肝心!で大変!
家康さんが すごさは、味わった 僅かな間に
徳川家の時代が 約250年以上も続く
大きな礎を しっかりと築き、受け継ぐことが出来た
これこそ、The 偉業 ですよね!✨(-'ロ'- )
勝手に 後に残された人たちが、せっせと 受け継ぐようにさせてきた の かもしれないですが
だとしても、すごい…!(-∀-`; )

鳴かぬなら ではじまる ホトトギスの歌
鳴かぬなら 鳴くまで待とう ホトトギス
でも 垣間見られるように
ずっと耐え忍び、自分が 開花する頃合を 待ちわびていた ようにも思います🌸

ホトトギス よりも 私が好きなのが
辞世 (,,>ω<,,)✨

先にゆき 跡に残るも 同じ事つれて行ぬを 別とぞ思ふ
( あなたが 先にいって 私が後にのこるのも、同じだね。
連れていけないことが、別れ なんだな って思う。)
天下をとってからの人や時間の関わりを
愛おしく 尊く 感じているのかな と思うと、切ないですよね。

嬉しやと 二度さめて 一眠り浮世の夢は 暁の空
( 嬉しいな… (最期かと思って眠ったけど) また目が覚めた。
この世で見る夢は、暁の空のように 美しい。…もう一眠りしようかな。)
夜があけていく、穏やかなトキ を 美しい と感じる 死に際 って
それこそ、美しいな と思います✨

 

時代の流れ を 感じる この時期
皆さんなら
「 鳴かぬなら 」のあと
どのように続けますか?🕊✨

 

 

 

 

 

読んでくれて、ありがとうございます✨
♡ を押すと、コメントが出る 楽しい仕掛け にしています!
note登録 していなくても
パターンが いくつかあるのでぜひ遊んでみてください(。-∀-)ニヒ♪
もし、よろしければ
シェア や コメント で 感想 をもらえると
ものすごく 励み になります🥺✨
興味わきましたら、マガジンフォロー
ぜひ、よろしくお願いします(ㅅ ´͈ ˘ `͈)♡

 

 

 

読んでもらえて嬉しいです!ありがとうございます✨ メッセージを添えて送っていただけると、とっても励みになります(〃ω〃) (目に見えない障がいをもつ方へのエールとして生まれた)ファッションブランドの活動資金として、大切につかいます!