見出し画像

思いやり

平成 への感謝と 令和 への祝福を込めて
年号の由来である 万葉集 の「梅花の歌」から
1日1文字 ずつ おかりして
私なりに デザイン というカタチで
新しい時代を お迎えしていきます🌸♫

 

 

『 披 』

披露 や 披見 など
ひらくひく打ち解く
という 意味 で使われています。
成り立ち
被っている物を披く
からきているそうです。

皆さんは、心を ひらく ことができる 存在
いらっしゃいますか?

新年度がはじまり、環境が変わっても、変わらずとも
少なからず、不安定な時期 があります。
そんな時でも
朝、カーテンのひらけた先 から スーッと光がさす
心がひらけた ような いい気分 になりますよね✨

そういう時に ふっと思うこと こそ
本音 だったりするもの。
人を思うトキ は、朝にさす光 のように 優しく 強い エネルギーに満ちている
そんな

『 思いやり 』

を表現しました。

 

 

4月20日

この日は、郵便記念日 だそうです。
お届け物がある時は、飛脚 という
今でいう 佐川のお兄さんが 届けてくれていましたが
切手 が使われはじめ、郵便の取扱いも 主要駅から 全国に 広がっていったそうです。

あと、独創的な世界観 をみせてくれる オールマイティーな画家
ジョアン・ミロ さんの お誕生日🎉
以前の 大阪万博 では「無垢の笑い」が 展示され
その後、そのまま日本に寄贈してくださったそうですが
ご覧になったことはありますか?
このために来日し日本で作った、たくさんの目がある陶壁画
なかなか奇妙で 直視出来ない 独特な 世界観 があります。

彼の作品になっていったのは
うつ病や病気きっかけ で、芸術を学び目指しはじめた と、言われていますが
そこでの 環境 が大きく作用したそうです。
逆境から、自分の人生を選択し、創造してきた
彼の作品 を有名にさせた 大きな特徴 だと思います。

言葉 から 思いを聞く ことは、容易 ですが
作品 から 思いを想像し寄せる こと は、なかなか難しい ですよね。
私は芸術家でもなんでもないですが、これを描いていて、表現の難しさ を感じています。言葉を削ぐほど、難しいです。

人の思い知る伝える
って、いろんな 手段 がありますね!
作品 といっても、いろんな手段 がありますし
言葉 にしたり、お手紙 に綴ったり、贈り物 をしたり、行動・姿 でみせたり…

皆さんは、どんな風にして 思いを寄せ 伝えていますか?
また、どんな風に伝えられたら、嬉しいですか?( *´꒳`*)✨

 

 

 

 

 

読んでくれて、ありがとうございます✨
♡ を押すと、コメントが出る 楽しい仕掛け にしています!
note登録 していなくても
パターンが いくつかあるのでぜひ遊んでみてください(。-∀-)ニヒ♪
もし、よろしければ
シェア や コメント で 感想 をもらえると
ものすごく 励み になります🥺✨
興味わきましたら、マガジンフォロー
ぜひ、よろしくお願いします(ㅅ ´͈ ˘ `͈)♡

 

 

 

読んでもらえて嬉しいです!ありがとうございます✨ メッセージを添えて送っていただけると、とっても励みになります(〃ω〃) (目に見えない障がいをもつ方へのエールとして生まれた)ファッションブランドの活動資金として、大切につかいます!