見出し画像

#236 【足揉み屋の独り言】海外でも足揉み*ミャンマー情勢は混乱中!|足からだ健

🎶📚音声配信に補足を入れながら記事にしています。

皆さん、こんばんは。
めぐミカです。
きょうも一日お疲れ様でした。

海外でも中国足心道療術師は活躍中

きょうは足揉みの仲間たちが海外にもいて
その人達のことを知ってほしいし、
情勢不安の中で頑張っておられるので
みんなで祈っていてほしいなぁ
と思うので少しお話しします。

ネパールで

私自身が札幌にある中国足心道療術の本部に資格を取りに行った時に
院長が教えてくれたことがありました。

今から12年程前のこと。
直江院長はこう言いました。

7〜8年前に京都のご夫婦が足心道の資格を取りに来ました。
その方たちはあるプロジェクトでネパールに行くことになっていて、
でもネパールは貧困国ですから、病院も薬もないかもしれません。
ですので、「とりあえず夫婦の健康維持のために、
この中国足心道を習ってネパールに行きたいと思っています。」
ということで、ご夫婦で資格を取得しました。
そしてネパールに行かれたそうです。

ネパールではやはり
病院に行ったり薬を買ったりするお金がない人たちが
近所にたくさんいたので、
事あるごとに足揉みをしてあげていたようです。
そうしたら私が資格を取るその年に
『中国足心道の本部に
ネパール政府の要人の方が視察に来るという話がある』
とおっしゃっていました。

実際にそのネパールの政府の方が来られたかどうか私は確認していませんが
ネパールにも足揉みをしている人たちがいるようです。

体調管理にいつでもどこでも「手」があれば

“足を揉んで体調を整える”というのは
ある意味、原始的な方法でもあります。
道具も要りませんし、いつでもどこでも足を揉める。
そうしたら体調が改善されていく。
ただそれだけなんです。

お薬もいらない。
言ってしまえば、
何も知識がなくて足を揉んでいてもどこかが改善されます。
しかし、技術を学んで経験を積むと
狙ったところに良い効果を起こすことができるので、
知らないよりは知っている方がもちろん良い、
実用的な資格だと思います。
足を揉むことで人の体調も整えられますが
自分の体調も整えられる、
どこでも役立つ良い技術だと思っています。

日本でも重宝されるなら、
発展途上国では尚更良いはず

私達は何でも揃っている豊かな日本に過ごしていますが、
それでもこの中国足心道はとても喜ばれています。
首・肩・腰のこりなど身体的な疲労だけではなく、
内臓の疾患や脳に、ホルモンの調整にもアプローチしますので
精神的なものや原因不明なものにも十分にアプローチできます。
そうやって身体を整えていけるので、
複合的に改善が見られ、皆さんいい感じになっていっています^^

薬をたくさん飲んでいる方よりは
飲んでいない方の方が身体が素直に反応してくれるので、
改善の速度も早いんですよね。
薬をたくさん飲んでいるとそれだけ身体の反応は鈍いですが、
続けていると自分の本来の力で動けるように
各臓器が整っていくので、
少量の薬で済むようになります。

日本でもそうやって重宝がられている中国足心道療術なので、
発展途上国では何もない中でもそれはそれは重宝されるはずですよね。
世界中どこでもどんなときにでも役に立つ、そう思っています。

今、ミャンマー情勢急変で、ミャンマーの仲間が危ない!

それで、
皆さんに祈っていてほしいことがあります。
ミャンマーで頑張っている私達の仲間がいます。
中国足心道の師範がそこにおられて、
ミャンマーでも療術師をそこで誕生させて活発に活動している方々なんです。

先日Zoomでお話する機会があり、ミャンマーの近況を聞きました。

かなり切迫した状態で、
空爆が近くの街でも始まり、
そこから必死で逃げてきた人たちがいるというお話でした。
近所の人たちと食料を確保したり、
逃げる用意を準備したりして慌ただしい様子でした。
その方が居るのは首都ではないようでしたので
首都に行くまでに攻撃されるかもしれないし、
首都に行くまでの間で戦闘が始まったら、
もうそこは通れなくなり逃げられない可能性もあるので、
一刻も早く避難をしてくださいと日本大使館から直々に電話があった
ということでした。
地雷が埋められていたり、家が焼かれたり
死体が転がっているのを見ながら逃げてきた人たちを見ている
ということをお聞きして心が痛みました。

一人でも多くの人が助かってほしいと思います。
私に何ができるかなぁと考えたのですが、
こうやって皆さんに現状を少し知っていただいて
祈ってほしいと思いました。

ミャンマーにいる若い人たちには徴兵令が出るのが決まったそうで
国外に出るためにパスポートを取得するため
長蛇の列ができているというニュースもありましたが、
その中で日本に来る方もいるかもしれません。

家を焼かれて帰る場所がない、
そういう状態で来る方も多いみたいなので
どうかそういう方に会ったら優しく接してください。


今回は、足揉みを通じて知った知り合いが
海外の悪化した情勢の中にいることをお伝えしましたが、
今は世界中どこを見ても
いろんな困難に遭っている人がいる世界です。
どうか一人ひとりの命を大切に扱える、
そういう世界にいつかなりますように。


シャローム
またね



■本格足揉み環 公式ホームページ


ブログの健康トピックに「足からだ健康ラジオ」のアーカイブをトピック毎にアップしました。どうぞご活用ください


〈自己紹介&メッセージ〉

今日も聴いてくださり有難うございます!
健康管理士でメディカル・リフレクソロジーである中国足心道療術師の本格足揉み屋の「めぐミカ」です。
名古屋の藤が丘駅徒歩2分の本格足揉み環(めぐり)で師範として、毎日この手で足揉みと整体、そして健康相談・日常生活の改善・予防・アドバイスをしております。

日頃考えている事、経験、学んだ事など、心と身体を健康にするお話をゆったりとしていきます。スキやフォロー、シェアをして、周りの皆さんも健康にしていきましょう♪

「歳だから」とか「治らない」「仕方がない」なんて、諦めモードの方!自分の人生を他人任せにするのはちょっと早いですよ。自分の身体や心は自分でコントロールできるように素晴らしく造ってあります。身体のシステムを整えれば、もう少し楽に歳を重ねていけます。だから、足を揉んで〜‼︎ もう少しあらがいましょう。

■LINE公式アカウント 〜 この記事を偶数日17:00に配信しています。遠方の方にも健康情報を定期的にお届けできます。ぜひお知り合いにもご紹介ください。

■本格足揉み環(めぐり)ネット予約サイト 〜 愛知県名古屋市藤が丘駅近で営業中


■足からだ健康ラジオ/note  〜 お聴き逃しはないですか?

■足から心身の健康を考えるめぐミカの健康コラム/note


■本格足揉み環 公式ホームページ

皆さんに『諦めない!自信を持って!』の想いが届きますように。。。 note登録していない方もスキを押せますので、ポチッとスキを押してくださると、書く励みになります!応援サポートは足もみで多くの人が元気になる活動に使わせていただきます。