見出し画像

第23回 週末家飲みDAY

はーい、メイちゃんです。
今日は、金曜日、週末家飲みDAYです。

皆さんの1週間はどんな1週間でしたか?
私は暑さなのか、とてもやる気がでない、そして眠い1週間でした。

月曜日は、ほぼ寝ちゃって、火曜日は少し復活、水曜日はまた寝ちゃって
昨日また復活という感じです。

本当に、暑さが尋常ではなくて、私のように体と心が不調な人が多いのではないでしょうか?

そんな中、noteを読んで元気をもらい、実生活でも元気になるようなことがあったのです。

火曜日、娘が学校から帰ってくるなり

ママ、夏祭り、お友達と行ってもいい?」って聞いてきたのです。

友達と夏祭り、いつの日か娘にもそういう日が来れば良いなと思っていたので、行ってもいいも何も即OKだったのですが、誰と行くのか?と尋ねたら

ベストフレンドと聞き覚えのある男子数名の名前でした。

ベストフレンド、そして数名の男子は娘が今の小学校に転入した、3年生からの仲良しで、聞き覚えのある名前でした。一応、娘が遊びに行ったり、ゲームをする相手の名前は都度聞くことにしています。

このお祭りは、昨年も行われていて、3年ぶりの開催でした。
日本に帰って来て、親子3人でバスに乗り出かけた夏祭り。

娘は、とても喜んでいて、浴衣を着たいといい出して、日本にもどり、2年ぶりに浴衣を出してみたのですが、娘の持っていた浴衣はすでにサイズアウトしていました。

少しまだ大きかったのですが、私の浴衣を娘に着せることにしました。
祖母が私の為に作ってくれた思い出の浴衣でした。

祖母は和裁が得意だったのです、和裁学校をでた祖母、機織りを仕事にしていた祖母いろいろな記憶が蘇ってきます。

幼い頃に私が来ていた浴衣も全て、祖母が手縫いで縫ってくれたものでした。

私は夏祭り大好き、「盆踊り」の曲の「東京音頭」や「ドラえもん音頭」が聞こえてくると、とても心が踊りました。

娘が生まれ、幼稚園に入園すると、幼稚園で「夏祭り」のイベントが毎年あり、「盆踊り」も踊りました。

ドラえもん音頭を練習して、皆で踊ったのですが、私の時の「ドラえもん音頭」とは違っていました。

私の時のドラえもんは、大山のぶ代さんの「ドラえもん音頭
🎶ドラリドラリのドラえもん音頭〜🎶

娘の時代は水田わさびさんの「踊れ・どれ・ドラ・ドラえもん音頭」です

🎶みぎにオットット、ひだりにオットット🎶って踊る部分が可愛いので是非やってみてくださいね

皆さんの、心に残る盆踊りソングはありますか?

娘が幼稚園時代に近所の公園で行われた盆踊り、そこから聞こえてきたのは、

氷川きよしさんの『きよしのズンドコ節』でした。

演歌を歌われていた頃の氷川きよしさんは、母が大好きでいつかコンサートに行きたいと言ってました。

そんな思いもあってなのか、この曲は忘れられずに、この『純豆腐』という記事の冒頭に繋がれて行きます。

本当かな。。。😂

今年は、夏祭りがいろんなところで開催されそうですね、他にも思い出はたくさんあるので、また別途記事にしたいと思います。

娘が、友だちと行く夏祭り、「浴衣を着ていくの?」と聞いてみたら、
友達と行くの、浴衣なんか着ていくわけないじゃん」とつれない答えが帰ってきました。

なにわ、ともあり、天気もよく、友達と楽しんできてくれるとうれしいです。

まだ、8月の話しなんですけれどね😊、とても楽しみにしていて、こちらもとても楽しい気分になりました🎶

さて、今宵飲むお酒は

ほろよい レモみかん

パッケージもプールサイド、こんな、景色のプールサイドに行きたいです。夏はこういう柑橘系のお酒が飲みたくなります。

おつまみは、大好きな「じゃがりこ」にしましょうかね、
いま、期間限定パッケージになっていて、お世話になっている人などにおくってもいいですよね❤

じゃがりこ、期間限定パッケージ

たらこバター大好き❤です。
パッケージの「しゅきぴ❤️」も大好きを表す表現なのでしょうか?

今日はどんな1日になるでしょうか?無理をせず、自分のペースで行きたいと思います。

今日は1日、曇りの予報、そんなに暑くはならないみたいなので、体が動くようでしたら、お散歩に行ってみようと思います。

皆さんも、あまり無理をせずにお過ごし下さいね🎵

Have a  good weekend🎐



この記事が参加している募集

思い出の曲

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?