見出し画像

包帯もところ変われば

皆さんは包帯を巻いたことはありますか?

私は小学校5年生の時に、体育の授業のハードルで足をひねり、捻挫でしばらく松葉杖生活だったことがあります。

その日は小学校2年生が遠足でちょうど出発の準備で体育座りで説明を聞いている中、私は最後のハードルに足を引っ掛け派手に転倒して、動けなくなっちゃったんです。

すぐに母が駆けつけてくれました、小学校2年生の遠足の中に弟がいて、母が見送りに来ていました(^_^;)

松葉杖生活は当時、団地の4階にすんでいた私にはとてもつらく、何より小学校のトイレがその時代は和式トイレだったんです。

そんな、苦い経験がある中、運動音痴の血を継いだ娘が2018年9月5日お友達と休み時間に雲梯うんていで遊んでいる中、落下して骨折です。

近くの緊急病院でレントゲンを取り、そのレントゲンを持って、24時間やっている小児の病院へ急行です。

着いてすぐに痛みどめを処方されて、順番を待つんですが、後から後から緊急患者が運ばれてきて、結局何時間待ちましたかね、だって係のお兄さんが娘に痛みはどうだい?って聞くんですが、娘の答えは「痛くないです」痛み止めを打っているので痛くないんです。

受付で5時間くらい待ち、やっと診療、左足ふくらはぎの骨に縦にヒビがはいおり、数日後にギプスを作るからと家に帰されました。

2018年9月5日 骨折当日

当時、我が家はアパートの3階に住んでいて、当然エレベータなどなくて、旦那が娘を担いでの移動です。

ベッドに横にしたところ、娘が痛い、痛いと夜通し泣いてしまい、翌日の早朝また病院へ連絡してすぐに向かいました。

ギプスの上から包帯

翌日、早朝に緊急病院の「整形外科」に行き、ギプスを装着、そしてナースから驚くべき言葉が

「包帯のは何色にしますか?」

えっ、包帯の色は、

ホワイト&ホワイトじゃないんですか?

って思いました。

好きな色をえらべるからって、けっこうな色の数から選びました。

娘はジーンズみたいな柄も選んでますが、この部分もヒョウ柄などいろいろあったと思います。

最後に

ラメは何色に?

娘は紫色にしていました。

ちょっと、ラメなんて部屋にキラキラが落ちちゃうじゃないかって心の中で思いました(^_^;)

その後、ドクターと問診時に驚くべきことを聞かされたんです。

お風呂は毎日入っても大丈ですよ、そのギブス

『ウォータープルーフ』

だからって、今はウォータープルーフのギブスなんてあるんだって思いました。

私が子供の頃は、絶対に水で濡らすなって言われて、ビニールなどで患部カバーしてお風呂には入ったと思います。

そして
「プールで泳ぐ予定ある?かなり浮いちゃうから、注意しながら泳いでね」

こんな大怪我して、プールで泳ぐなんてことあるの??って心の中で思いました。当時娘は水泳を習っていましたが、とても連れて行く気にもなれなかったです。

娘を私が3階まで抱えて階段を登れず、レンタルした車椅子もかなり重いんです。

アメリカで良かったと思うのは、旦那の勤務時間がかなりフレキシブルに出来たこと、家族のこういう一大事には職場の人も途中会社を抜け出しても文句を言う人なんていなかったのです。

3ヶ月間、旦那も、学校の送迎、病院の送迎を頑張ってくれたと思います。
学校の送迎に関しては毎日でした。

アメリカの小学校はエレベーターがあって、学校に娘を連れていけば、1日お世話をしてくれる人をつけてくれました。

でも、土曜日に通っていた日本人学校はだめで、私がその間はずっと学校について行ってました。

週1回の日本人学校、日本語で思いっきり話せる場所は娘にとっては、楽しみの場で絶対にお休みはしたくないと言っていたので、私もがんばりました。

廊下でずっと待ち、娘とお昼を食べて、車椅子を押して庭でお昼休みです。

アメリカの学校では、娘の担任の先生がある日、私にメールをくれました。

娘の包帯にクラスの皆のサインを書いてもいいですか?ってあったので、何のことかよくわからず「いいですよ」と返信したところ、翌日学校から帰ってってきたら


右が最初のギプスサイン入り

写真右の包帯が最初のもの、左の写真は第2期目の包帯です。

クラスメイトの名前、先生の名前が描かれたギプスです、これ、足から外す時、電動ノコギリのようなかなり音が大きな機械で切断されました。
私は、娘の足まで切られてしまうのではないかと、気がきでなかったです。

ギプスの長さも短くなり、行動範囲も広がることができました。

そして最後には

簡易ギブス

となり、通院終了です。

その後も定期検診などあるかなと思ったのですが、また、痛くなったら来てねで終わりでした。

ありがたいことに今、現在、足の痛みはおきていないです。

5年前の出来事です。

その後は、特に病院にお世話になる、大怪我は起きていません。

油断禁物です、旦那も小学校6年生の時に、遠足で友達と遊んでいて
崖に隠れようとそのまま転落して、救急車で運ばれています。

皆さんも、気をつけてくださいね、雨の日の階段とか、わたしは何回も転げ落ちて血だらけになっています。

でも、不思議と歳を重ねてそういうことも減ってきています。

今日は、水曜日ですね、朝から雨が降っていて、文字通り「水」の火曜日となりそうです。

週の真ん中、疲れも溜まりやすいですね、心のモヤモヤも水に流していきたいです。

皆様は、みずみずしい1日となりますように!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?