見出し画像

元気がもらえる場所

この土地に引っ越してきて、20年近く、気分が良い早朝ウォーキングに行く場所があります。

今日も、朝、とてもこの場所に行きたくなり行ってきました。

数週間前にも来ているはずですが、

百合の花
向日葵の花壇

などが咲いていました。

ウォーキングの道は、このような木々に囲まれていて、早朝の時間はとても心地よいのです。


アンティーク調になった紫陽花

シーズン中は、色彩を放っていた紫陽花、季節を経てアンティーク調に、私、時を経て味が出てくるものも大好きです。

ここは、大きな公園なのですが、6:20頃から「ラジオ体操」が始まりました。

私も今日は、参加させてもらいました。

夏休みと言えば、私の子供の頃は、毎朝ラジオ体操に通っていたんですが、うちの娘も参加していませんが、子供の姿はみかけませんでした。

子供の頃に身につけた、ラジオ体操は、周りの方と一緒に自然に体が動きます。

今日は何故か体が少し軽やかで、外でのラジオ体操はとても心地よかったです。

最後に、主催されている方が、「今日も元気に頑張りましょう!えい、えい、おー!」とやってました。

私も、今日も頑張ろうという気持ちを貰えました。

近所のとても仲良くさせていただいている、おばさまに会いました。

御年84歳なのですが、とても若くて、毎朝近所のお仲間とウォーキング、ラジオ体操をされているんです。

10年前に旦那さんに先立たれて、ずっと1人で暮らされています。

私の住んでいる町は、その年代の方が多くて、結構な団結力があり、道端で世間話をしている姿を見かけます。

そういう、昔ながらの付き合いみたいなものは憧れるものがあります。

おばさまとお別れして、また、ウオーキングの道に戻る途中

木々の間から差し込む朝日

木々の合間から見えた太陽に元気をもらい家に到着しました。

今日も、元気に朝を迎えられている、平和に感謝したいと思います。

本日は「原爆の日」
78年前、昭和20年(1945年)8:15am、広島に原爆が投下されました。
絶対に忘れては行けない日の朝に⚜️

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?