見出し画像

あなたは何パンが好きですか?

はーい、堂々の第一位は「アヤパン」でした。

【フジテレビ女性アナウンサー】歴代「パン」シリーズ人気ランキングTOP10
【2023年最新投票結果 ねとらば調べ】

では、なく、私が今日書くのは、食べる「パン(Bread)」の方です。

私がよくパン屋さんで買うパンは、メロンパン、クリームパン、チョココロネ、カレーパン、アンパンですかね。

日本は、美味しいパン屋さんがあって本当に幸せだと思います。

アメリカの私が暮らしていた場所は、美味しいパンは売っていなくて、日本からホームベーカリーを持ち込み、家でパンは焼いていました。


チョコチップメロンパン

娘がアメリカの小学校の担任の先生に頼まれて、この画像のサイズより小さいサイズのものを娘のクラスの人数の30個以上を作って持たせたこともありました。


ダブルミルクハース

こちらは、スライスしてサンドイッチとかにすると好評でした。

私の持っているレシピの分量でこの2個分作れます。

私も、人に褒められちゃったりすると、嬉しくなっちゃうタイプでして、
美味しいって言ってくれた人には、後日焼いてプレゼントしたりしていました。


右バターロールと左チョコパン

時には、形を変えたりして楽しんでいました。

私のパン作りは、アメリカ生活が始まって、始めたことではなくて、振り返ると、20歳の頃になります。

私は会社務めをするようになり、同期の女子でとても仲良くなった人が何人かいて、その中の一人に、お菓子作り、パン作りが好きという人がいたんです。

それまでの私は料理とかには全く興味がなかったんです。

一緒に、お昼のランチを食べている時に、家で作って持って来てくれる、お菓子がとても美味しくて

どうやって、作るの?」って聞いたら、今度自宅で教えてくれるということになって、彼女の自宅に行ったのです。

そして、「なめらかプリン」、「チーズケーキ」の作り方を教えてくれたのです。

それから、意気投合して、彼女が「パン教室」に通うからと一緒に通うことになったのです。

ベターホーム協会の本

ベターホーム協会というお料理教室に、仕事帰りの夜、そして土曜日と、しばらくは二人で通っていました。その後、私は自分の興味のあるクラスに一人で7年間くらい通っていました。

当時は、「お料理教室」を開こうかな、なんて妄想もしたりしていましたが、私は人に教えるのは苦手なので、なんでも自分で作って、完成品を売る形が良いと思っています。

お料理教室に通ったことは、後々の私の生活には大いに役立ったと思います。

何年か前に、お菓子作りを一緒にやっていた同期の彼女にあったのです。
お子さん二人いるから、さぞかし子どもたちはお母さんの美味しいおやつが食べられていいなと思って聞いたところ。

二人とも、甘いもの、お菓子が嫌いで、今はまったくお菓子作りはしていないとのことでした。

私は、今でも娘に時々、パン作りは頼まれるんです。

ママの作る、焼き立てのパンが好き」「美味しい
なんて言われちゃうとすぐ、その気になっちゃうんです。

みなさんは

「帽子パン」

というパンを知っていますか?

「帽子パン+レシピ」で検索するとでてきますので、興味があるかたは見てくださいね。

私はクックパッドのレシピで作りました。(クックパッドのレシピは、ここに貼っても大丈夫でしたっけ?今回はやめておきます。)


帽子パン

形が帽子の形でして、娘には「メンダコ」🐙と言われましたが(^_^;)

こちらは、作り方はメロンパンと似ているのですが、メロンパンよりは簡単ですかね、そしてかなりしっとりしていました。

でも、美味しいと好評でして、またリピートしたいと思います。

パン作りは、気力があれば、ストレス発散にもなります。

特に手捏ねで作るパンは大好きです。

時に優しく揉み込み、台にたたき打ちのめし、こねる、そして、手のひらで転がし、少し休ませ、膨らんだ姿に一喜一憂してみて、最終的には口にはいり、美味しくて笑顔になる、人生の縮図みたいですね😁

でも、ないですね、なんでも楽しんでやれることはよいことです!!

今日は雨予報のはずでしたが晴れています。こういう予想外のこともうれしくていいですね🎶、

月曜日はなんとなくやる気がでないのですが、ゆったりとウォーミングアップの日でがんばりましょう!!

ヘッダーは私の持っている布から、かわいい布を集めるのも好きな私です😁





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?