見出し画像

この歯の痛みはどこから?

7年前から時々、歯に激痛が走るのです。

最初に激痛が走った時に、歯医者さんに飛び込んだのですが、レントゲンの結果は特に問題はありませんでした。

その時は、歯のクリーニングをしてもらって終了してもらっています。

そして、家族でアメリカに引越をする前に、歯のチェックはしてもらって、治療をしてから、渡米しています。

でも、渡米して、少しして、ホッとした時に、またこの激痛が走りました。

鎮痛剤など飲んでいたら、治ったのでそのままにしておきました。

3年前に日本に戻ったと同時に歯医者に通っていて、昨年で虫歯の治療は終わり、今は3ヶ月に1回のクリーニングに通っています。

時々、下顎のあたりが痛くなるので、そのことを伝えたら、院長先生がレントゲンで写真をとってくれたところ、歯の根の付近があまりよろしくない状態の場所がありました。洗浄などをして治療をすることになり、1ヶ月前に治療をして、歯に被せものをしていたのです。

私は働いていた職場を急に辞めてしまい、健康保険証も返却しました。再び、旦那の保険に加入してもらうまで、保険が使えない事態となってしまいました。

保険証が来るまでは、実費で立替で、保険証がきたら精算できるのですが、その時は特に歯の痛みもなかったので、歯医者に電話をして、健康保険証が届くまで待つことにしました。

そして、先週、無事に保険証が届き、晴れて歯医者に行けることになり、木曜日の午後に予約をいれていたところ、よりによって水曜日に歯に激痛が走りました。

水曜日は歯医者の休診日でして、朝食を食べてから発生した痛み、でもこの日は皮膚科の予定を入れていて、自転車で痛みをこらえながら向かいました。

本当に歯痛がおきると、何もかもが嫌になる感じでして、食欲もなくなり、皮膚科の診察を終えて、家に帰り横になったところ、痛みが消えたのです。

翌日、歯医者の予約を入れているのと、痛みが消えたので、予定通りの予約時間に歯医者に行きました。

歯科衛生士の人が「その後、歯の痛みなどはありませんでしたか?」って最初に聞いてくれたので、昨日、歯に激痛がおきて大変だったことを私は伝えました。

そして、院長先生が登場、もう一度、レントゲンをとると言うので、その前に聞きたいことを聞いてみました。

ちょうど、痛みが始まった時から、生理がはじまったので、そういう、体内の血の巡りにより、この痛みがおきたのではないかと私は思ったのです。

先生はその可能性は極めて低いと言ってました。

そして逆に、「睡眠不足ということはないですか?」って私に聞いてきました。

睡眠不足なんですかね?私10時に就寝するんですが、1:00頃にトイレに起床、そしてまた寝て4時に起床なんです。

睡眠不足かもです」って、答えると、「それですかね」って先生、そして、わたし「めちゃくちゃストレスもたまってます」って言ってみたところ、くすってわらって「それもありますね」って言ってました。

そして、レントゲン室に行き、レントゲンをとり、その写真をもとに説明です。

治療中の歯の根本をやはり、きれいに、消毒する必要があり、痛みがおさまるまではこの治療を繰り返さないと、その繰り返しだと言うのです。

この痛みが、睡眠不足などにより繰返されるのは嫌なので、完治するまで治療をお願いすることにしました。

治療はいつもどきどきです、私は小心もの、痛みにとても弱いです。

待っている間にかなり緊張してしまって、すでに、歯が痛い気がしていたので、先生に言ったら、麻酔をかけてくれるかな?と思ったところ、麻酔なしで治療開始です。

最近、私の通っている、歯医者さん人手不足なのか、歯科衛生士が不在なことが多くて、昨日は先生に「この水が出るホースを左手でずっと持っていてください、離すと大変なことになりますからね」って言われてしまって、えーっ、痛い時に手があげられない、いつもの癖であげようと、ホースごとあげて、消火活動的に周りを水浸しにしてしまったらどうしよう?と心の中であせってしまいました。

治療自体は、少し痛いかな?くらいの痛みだったのですが、緊張のあまり汗をかいてしまいました。

次回は1週間後です、でもここで、私の長年の歯の痛みの原因がわかってよかったです。

今日は土曜日ですね、とても暑くなりそうです。

やっと、いろいろなことから開放された気持ちでいます。

皆さんも素敵な土曜日となりますように!

ヘッダーは私の大好きなバラの、グリーンアイスです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?