見出し画像

『真面目にやってればいつか報われるから』

【ブルー・バイユー】

■アメリカ/2021年
■監督・脚本・主演:ジャスティン・チョン
■出演:ジャスティン・チョン、アリシア・ヴィキャンデルほか

ラストのラストとても辛く感動的でした。現実には日本ではあまりないようなストーリーなのですが、それでも心に刺さるものがありました。ジャスティン・チョンが監督・脚本・主演を務めた作品です。

青年アントニオはシングルマザーで子持ちのキャシーと結婚し、貧しくも幸せな日々を送っていました。


彼は韓国生まれなのですが、子供の頃養子としてアメリカにきました。しかし、その際の養父母の手続き不備により、韓国へ強制送還されることになります。家族と離れたくないアントニオは裁判を起こそうとするのですが、それには多額の費用が必要でした。

アントニオはお金を手に入れる為、妻に内緒であることを実行します。。。

強制送還や養子縁組というのは日本でもあるのですが、海外程ではありませんよね。法律や制度の改正に伴っての手続き不備により、強制送還されている方は今もいらっしゃるそうです。子供の頃にアメリカに渡ているので、急に自国に戻っても、住む家も何もない、言葉もわからないというかなりシビアな状況だそうです。この映画のアントニオを通して、海外のことではありますが、こういった社会問題について考える作品でした。

そして、、、娘役のジェシーが可愛かったです(*´ω`*)


家族を想ってが犯罪に手を染めてしまう作品ならこちらも↓↓↓


【アンビュランス】

■アメリカ/2022年
■監督:マイケル・ベイ
■脚本:クリス・フェダック
■出演:ジェイク・ジレンホール、ヤーヤ・アブドゥル=マティーン2世、      エイザ・ゴンザレスほか


タイルまんまの作品でした!!とにかく救急車でLAを走る走る(笑)カーアクションの映画はたくさんありますが、救急車をここまで走らせたのはこの映画だけではないでしょうか(;'∀')そして私としては久々のジェイク・ジレンホール出演の作品でした。彼を見る度に目力に吸い込まれますね~

ウィルは元軍人です。妻の手術に多額の費用が必要となるのですが、保険が下りずに困ります。そこで、ウィルは養子縁組の兄弟のダニエルに連絡を取ります。ダニエルは犯罪者で、金を必要としているウィルを銀行強盗に誘います。


この映画は簡単に言うと、盗んだ救急車でこの二人が警察から逃走するカーチェイスがひたすら繰り広げられる作品です。しかしこの救急車には2人以外にも乗っており、逃走しながらも人間ドラマが展開されます。。。

カーアクションものは、派手で楽しいのですが、心惹かれることが少ないのであまり見ません(;・∀・)しかし、この作品は感動要素もあって大満足でした(*^-^*)
それにしても、アメリカの救急車頑丈すぎ(笑)

<一言メモ>

犯罪に手を染めるのはダメですが、、、どちらも家族想いな主人公でした!



この記事が参加している募集

スキしてみて

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?