見出し画像

石田ゆり子「世界の犬と猫を抱きしめる・イギリス編!

No 014
石田ゆり子「世界の犬と猫を抱きしめる・イギリス編」ペット好きな
石田ゆり子さんが「動物愛護先進国」イギリスを訪ねて色々な体験をする
番組をTVで観ました。
Cats Protectionと言うのは1927年に発足したイギリス最大の猫に特化した保護団体。1年間に約20万匹の猫を保護した、その内の47,000匹が新しい飼い主にもらわれていった。そして159,000匹の避妊手術を行った。

違法なブリーダや闇業者の摘発にも力をいれている。年間約170億円の寄付があるらしい、この寄付文化は素晴らしいですね。
又貧困でペットを飼えなくなった人からペットを無料で引き取り新たな飼い主を探す。猫の飼い主の三分の一は55歳以上でもし飼い主に何かあれば引き取る事を約束している。
これはペットを飼うのは年齢は関係ないとの思いからです。動物を飼う事は高齢者のはげみになると言っています。

日本の高齢者が保護犬・猫の里親になろうとしても高齢を理由に断られるのと大違いです。日本でも工夫をして高齢者でも里親として引き取れる方法
を考えて頂きたいです。
又、ウクライナキーウ近郊で保護施設を作り命がけで動物を救っているTomさん「動物愛護団体BTC]、彼は戦争の為に行くところがなくなった動物を助けているイギリス人です。本当に勇気のある行動です。

このTV番組を観て色々と日本が学ぶべき事があると感じました。
続きは次回に書きます。

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?