見出し画像

うつ病について

何やら昨日自治体職員の精神疾患での休職1.8倍とのことだったので、わかりやすくまとめていた人のを引用させていただき、自分の病気のことも含めて書いてみる。

このポストですが、経験にもとづいて段階別にまとめています。
1枚目:少し異変を感じ始めたとき。
2枚目:体調へ影響し始めたとき。まだなんとか働ける。
3枚目:適応障害で休職する直前。病院行くのをおすすめしたい。
4枚目:うつ病に悪化し再休職する直前。今すぐ休んでほしい。

後藤 迅斗(じんと)@じぶんぽっく様

というものでした。

この方は自分自身がパワハラによるうつ病発症から、その対策や問題提起等を書いているので、私よりもっと詳しいはずです。
もしもっとうつ病に関して知りたいということであればこの方を見てみることをお勧めします。

https://x.com/jinto_jibunpock?s=20

ここでは私がこの画像をみて、自分の経験について語りたいと思います。
自分自身の棚卸にもなりますし、私の文章で深く知りたいという方は見ていただければと思います。

倒れる寸前にある行動①
①部屋が汚れる
②寝た気がしない
③話をしたくない
④散財してしまう
⑤すぐ微熱が出る

こちらの5つに関しては、①はいつものことだったからあまり当てはまらず。
②はうーん、寝ることだけは鬱病ってわかってからだったかも
③話をしたくないのは分かるかも
④極端だけど、お金を使ってストレス解消ってのはあるかも
⑤微熱はでないけど熱があるようにずっと感じていた
という感じ
①に関しての補足はゴミはもちろんためないよ?w
でも服とかはタンスにごちゃごちゃに入れてたし、洗い物もやりたくなくなるし、で気づいたら探すのも面倒、洗うのも面倒ってなる。
今は片づけることで余計な時間を使わないのがわかるから、片付けるって大事なのね!って思っている。

ここは初期段階ってことらしい

倒れる寸前によくある行動②
⑥食生活が乱れる
⑦変なミスが増える
⑧イライラが増える
⑨通勤中にUターン
⑩考えと行動がずれる

⑥はほんとそうなったね。惣菜、弁当オンリー。作ることもできない状態。
⑦変なミスというか忘れ物が増えた。記憶障害レベル。
⑧イライラしてたかも
⑨⑩はほぼなし

ここは初期段階から少し移行して、まだ何とか働ける状態ってことみたい。
⑨とかヤバイ気がするけどなw
自分は働くのが当たり前、休むのは論外、休んだら人に迷惑が掛かる上に、自分にしわ寄せがくるから休むことができなかった。

倒れる寸前によくある行動③
⑪飲酒量が増える
⑫すぐに眠れない
⑬音がしんどい
⑭感情がなくなる
⑮おならが硫黄のにおい

⑭以外自覚無し
飲酒は逆にしなくなった。以前は缶ビールいっぱいが贅沢だったけど、太ってきたからやめた
睡眠は全然問題なし
音は逆にずっと聞いてた
おならが硫黄のにおいって普通に腸内環境が悪いだけでは・・・?精神状態と関係するのだろうか・・・?

ただ⑭よね、もう何にも楽しくないの
これ感覚わかる人はかかったことがある人、もしくは進行している人にしかわからない
今まで好きだったものを見ていても、見るのが面倒になるの
好きじゃないものをみていてもつまらん!ってなる感情があるでしょう?あれが好きなものに起きて、さらに、つまらん!じゃなくて、なんで見ているんだろ?見なくてもいいか。ってなる感情のこと。
好きなものをいいなぁぁぁとか全く思えない。

コロナになって嗅覚無くなったことあったけど、それと同じように何にも感じないってこと。
でもね、何にも不安じゃないの。感情が抜けているから、んーとりあえず寝ようかなとか、何にも面白味もない漫画をペラペラとめくっているの。
内容を頭に入れるとかそういうのは無い。

無に尽きる

この行動状況は、もう病院行った方がいいレベルとのこと

倒れる寸前によくある行動④
⑯三大欲求がなくなる
⑰2時間ごとに目が覚める
⑱死ぬことを考える
⑲油断したら涙がでる
⑳平熱なのに倦怠感

この話題が来たねって感じ。
人間の三大欲求ってのはわかるよね。
食欲、睡眠欲、性欲
もともと性欲は人並みにあったけど、ほんと面白いくらいに性欲への関心がなくなった。
興味がない。
見ても何にも感じない。
鬱になってから数か月そういう行為をしていないんじゃないか?
夫婦の営みなんてもちろんできないし、というかおそらくたたない。

かろうじて食欲はあった。睡眠欲は何もしたくないから寝るだけをするというのはあった。
でも食欲も食べたいものがわからないってなっていたね。

⑰2時間ごとに目が覚める
2時間ではないけど、夜中の2時に起きては眠れない、ってのは良くあった
まぁその時は休職していたから起きていても問題ないって思っていたけど、睡眠薬をもらうまでは眠れないことも続いていた。ベッドに入ったらのび太君よろしく1分くらいで寝ていた人間が3時間ベッドにいても気持ち悪くて寝付けないって状況がずっとね。

⑱死ぬことを考える
こんなのしょっちゅうよ。
でも死に方は自殺は嫌なの。
自殺って迷惑かかるじゃん?
そうじゃなくて他者がミスったことで起きる事故に巻き込まれたかった。
例えば電車が脱輪して死ぬとか、車が暴走して死ぬとか、そういうニュースあるけどさ、俺が代わりに死にたかった。
生きていても楽しいことないし、生きていたらつらいことばかりだし、何もできないし、存在している価値がないのであれば、死んで金をぶんどって嫁に残した方が幸せかなーって思った。
まぁ後者の考えよりは自分が解放されたかったのが強い。
何も考えたくない、寝たらこのまま目が覚めなければいいのにとか、睡眠薬飲みすぎたら死ねないかなとか、ほんと色々なことで死にたかったよ。
これはおそらくほとんどの人が起こる鬱症状ではないかな。
だってさ、楽しいことが楽しくないし、生きていたらつらいし、自分の姿も醜いしってなったら、どうしようもないってなっちゃうよね。
でもこれは違うってなったから、それは最後に書く。今の自分の意志を書くね。

油断したら涙がでる。うーん解釈違うけど、泣きやすくなったかな。
感動だとか心を動かされることの耐性が減ったような感じ!

平熱なのに倦怠感はなし。でもなにも問題ないはずなのにずっと吐き気。会社に行くって思ったら嗚咽ってのは良くある。
でも会社の中では一度も嗚咽はしない。
家にいるときだけなんだよね。外に出たらスイッチが切り替わって無理するモードになったと思う。

この状態はもう鬱です休職してくださいの状態とのこと。


以上の4点が後藤さんが書いた記事の内容の抜粋から自分の体験を織り交ぜてみました。
ちなみにここには書いていなかったけど、
・頭の中が空っぽになる
・思考停止する、
・気持ち悪くなる
・集中できない
・人の話を聞けなくなる
・一度言われたことをずっと引きずる
・イライラしても言い返すことはない
・トラウマの人をみると心臓が痛くなる
・言葉が出なくなる
・自分の存在価値が0以下になる
・夢も希望も無くなる
・生きている意味がなくなる
・気づいたら電車に飛び込む寸前になる
・通り魔に襲われることを想像する
・意味もなく空を見上げる
・何もしない時間が必要になる
・電話が怖くなる
・振動していないはずの携帯が振動したと勘違いする
・メールを見れなくなる
・反射神経が鈍くなる
・もの忘れがひどくなる
・時間間隔がなくなる
・何も手に着かない
・休日に仕事したらいいと考えるも、仕事するまでに時間がかかる
・ほかの人ができているのに自分だけができていないという現実がさらに自分を追い詰める
・ほかの人との違いを探し始める(ほかの人が良い、自分が悪い)
・何かしら癖が増える(頭をかく、爪を噛むなど)
・でも気合でなんとかなると考えている

うーん羅列してみたけど、こんなもんかな。
結構すっきりするな!
特に電話が怖いのはやばかったねー。メールで〇ヤローから〇みたいなメールが届くのよ。それに対して、自分はは?って思いながらも謝るメールをするのね。それで調子に乗るしさ…。
だから毎日そいつからメールが来ないかびくびくしていた。
いちいちあらさがしみたいに突っ込むからさ。
あいつがいたから自分が精神的に追いやられたんだろうなってほんと思うよ。

それで、こういう自覚症状がどう変わったかっていうのがここから大事なこと。

色々あるけれど、自分自身の責任でこの仕事というか会社は回っていないということに気が付く。
もちろん大切な仕事もたくさんあるよ?でもさ、自分がいないと回らない仕事ってのは仕事をそれだけ大きくした会社側の責任なわけね。
人は事故もあるし、病気もある、不測の事態ってのはいつでも存在する。
今回の俺みたいに鬱で休職もある。
でも、休職されてめちゃくちゃ困っている人もいる。しわ寄せになる人もいる。その困っている人はどうするか、今までの仕事の配分を再度均等に分けていくのよ。一人ひとりのキャパシティってのがあるんだから、ここに無理はできないから、ここはこの程度の力加減でとかね。
本当はこういうのやりたかったのにあいつのせいでーって悪念が飛ぶかもしれんけど、逆の考えで、あなたが事故って死んだりしたら、あなたがそう思っていたことをほかの人がカバーできるかと言ったらできないよね?
もちろん俺がやろうとしていたことをほかの人もカバーできないよね?
最低限これだけはやらなければってことだけはカバーするようにするよね?
仕事ってそういうこと。
確実に自分の代わりはいる。
自分がいなくても会社は回る。でもその会社を大きく回すための一つの部品として社員、自分自身がいるってだけ。一つの部品が落ちただけで無くなっただけで会社がつぶれるんだったら、その会社は無理なんだよ。
絶対そんなことはないから。
責任者だろうが、なんだろうが、他にカバーできる人は必ずいるのよ。
だからこそ、上記にあげたよくある行動や、自分が羅列した項目に少しでも当てはまって、無理しているなぁって感じたらいったん休むことも視野に入れるべき。

これはXでも書いたけどさ
休めないってことは100%ない。
インフル、コロナでも来いっていう会社は無いでしょう?
鬱も立派な病気の一つ。
治す方法はただ一つだけ、休息をとること。
鬱病は気の迷いっていう人もいるんだけど、鬱病は脳の病気の一種。
今まできちんと伝達していた神経物質が変化して、わけわからない状況になっているということ。
知っているはずのことが知らないってなること。
1+1=?と言われて2って簡単に答えられるのに、あれ、+ってなんだっけ、ってくらい脳が思い出すことができなくなること。
極端の例だからそんなことねーよって思うだろうけど、実際ありうる話なんだよ。
それだけ鬱の状態は無になることが多いんだから。

俺は仕事でお前の考えは?って聞かれて、考え…?考えってなんだ?
って詰まった時があった。
相談しにいったのに、相談の内容すらわからなくなるくらい頭の中が空っぽになってたんだよね。
その時気づいていればもう少し早く完治していたかもしれない。
最後に色々あって発狂状態になっていけなくなったけど

だからさ、ちょっとでも変だなって思ったら、一度好きなものとか、この行動の①~④のどのレベルなのかを自分で認識してみて、若干この気があるなって感じたら一度カウンセリングでも心療内科でもおすすめするよ。

心療内科の初診の予約はそうそうとれないから早めがいいよ。
そのうえで、今の状態がどういうものなのか理解していくといいんじゃないかな。

最近は精神疾患が増えているってのはよく見るけど、増えているんじゃなくて、そういう言葉が浸透しただけって思う。
今までは理解されなさ過ぎて、精神疾患でも頑張れば何とかなるやろって勝手に思われていた。
こないだむかつくドラマとして「不適切にもほどがある」の話を書いたけど、あの昭和のノリの人が多い状態だったら、つらいですなんて言える状況じゃないわな。
つらい?ならやめちまえ!気合がたりねええんだ!!
って言われるでしょう。
いまは簡単に転職とかあるけど、昔は一度勤めたら勤め上げるしかなかったじゃない。
だから昔の人は、気合…そうですね!頑張ります!!!って言って気づいたら違う病気になって死んで、何で死んじゃったんだ…若いのに大変だったね…って自分がやったパワハラが原因ってことを無視するんよね。

今はそういう用語が配備されたこともあり、理解は深まってきている。
でも絶対的に鬱はまだまだ理解のある病気ではない。

これだけ声を上げても変わらない一定数の人がいるから。

自分はそういう人を許せないし、もし理解されないのであればあなたのことも理解しませんと切り捨てる。
自分の視界に入れないほうがいいんだ。

それとね、楽しいことが楽しくなくなったり、自虐的な気持ちってのは、確実に何かにつかれているサインだよ。
俺も太っているし、格好よくないし、気持ち悪い面も多数あるけど、良いところもあると思っている。
内面的な良さっていうのは分かる人にはわかる。
人が本当に好きになるときは顔だけじゃないのよ。
顔は第一印象であるだろうけど、清潔感があればイケメンじゃなくてもイケメンになるんだよ。
女性もそう、心がキレイな人はその心の状態が顔にも表れてくる。
だから、自分をいじめることはしてはいけない。いじめることをしたらそのいじめる自分の顔が出てきてしまう。
つらいときは何がつらいのか言葉で表現して、その言葉で表現したものを改善できるものが何かないかって探すのが一番。
もって生まれた顔を直すのはできないけど、メイクをして他を目立たせることで変わることもできる。youtubeとかでよくあるよね。詐欺メイクとか言われているけど、自分を少しでもかわいく見せたいっていう心なんだから詐欺ではなく、自分の気分をあげる為のいい手段だよ。

少しでもこの文で鬱についてわかってくれる人が増えたり、お仲間でつらくなっている人の心に届いてくれたらいいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?