見出し画像

バニラ香るバスクチーズケーキの作り方

こんにちは、(自称)黒髪美少女の𝓜です😉

「2月かぁ、バレンタインだしなにかお菓子作りとかしたいな💭」
なんて思っていたら3月中旬になっていました。あれ?

……とまあそんなふわっとした動機でお菓子作りをすることにしたので具体的なお菓子は決めていなかったのですが、(渡す人いないから)持ち運ぶ必要ないしケーキとか焼いてみたいな、と調べていて大好きな【バスクチーズケーキ】に挑戦することに決定しました。

参考にしたのはこちらの動画↓

※私のnoteを読むよりよっぽどわかりやすいです。

こちらの動画の情報を軸に、私なりにアレンジしたところや注意するポイントを書いていきたいと思います🙌🏻✨


用意するものはこちら↓

クリームチーズ 350g
上白糖 60g
きび砂糖 50g
片栗粉 10g
全卵  4つ
生クリーム 180g
バニラビーンズペースト 適量

↑5号


⒈クリームチーズを常温に戻す。
✩この後混ぜるんだけど、結構腕がキツかった😣から、冷えたままで始めるのは絶対やめた方がいいです!
✩基本【ゴムベラ】で混ぜていくよ!

クリームチーズはこれを購入しました!
計量直後はこんなんだけど
混ぜていくとこんな綺麗になるよ!


⒉お砂糖類を入れて混ぜる。

上白糖60gと
きび砂糖50gを入れるよ!
これ混ぜるの意外と大変だった……!

⒊片栗粉を入れて混ぜる。
✩実は元のレシピでは【コーンスターチ】が使われてるんだけど、うちにもクリームチーズを買いに行ったお店にもなくて、泣く泣く片栗粉で代用したの🥲だからもしある人はコーンスターチの方がいいと思う!

計量用のお皿、いつか統一したい……()
入れたらまた混ぜるよ!

⒋卵を解きほぐす。

ママに「4つも使うの!?😵‍💫」って言われた
卵割るの苦手😌www
しっっっかり混ぜるよ!


⒌卵を5~7回に分けて少しずつ入れ、その度に混ぜる。

↑1回に入れる量は、これよりもうちょっと多くて大丈夫!笑


⒍生クリームを入れて混ぜる。

生クリームはこれを購入しました!
生クリームは一度に全て入れてOK🙆🏻‍♀️

⒎バニラビーンズペーストを入れて混ぜる。

前回カヌレ作った時にも登場した子♡
今回は4.5g(※多分)入れてみたよ!


⒏濾してダマを取る。

ピントどこに合ってんの?な写真


⒐オーブンシートを丸めて水で濡らし、型にはめる。

型の準備はこれだけでOK


10.生地を型に流し入れる。

入れたら何回かトントンして空気を抜くよ!


11.250℃に余熱したオーブンで、250℃で25分焼く。

✩4の途中で余熱を始めるのがおすすめ🌟


12.粗熱を取ったあと、冷蔵庫で一晩冷やす。

焼き上がるとこんな感じ🥺

(成功してるか不安だけど、我慢して一晩待ちます🥺)


翌朝…

焦げてたらどうしよう🥹の気持ちでいっぱい


型から外します!

いい感じじゃない!?
中も綺麗!!!

無事成功😭🙌🏻✨

とろとろ&おいしいバスクチーズケーキの完成です😖💖

正直自分が想定してたよりも上手にできた🥹


反省点は、砂糖類→コーンスターチのところを、片栗粉→砂糖類の順番で入れたこと!笑
シンプルに間違えた!笑
けどなんとかなってよかった🥹w
次は片栗粉じゃなくてちゃんとコーンスターチで作りたいな😌

あとやっぱり焼き時間はオーブンによる‼️
私は参考にした動画通り焼いたけど、若干焼き過ぎた気もしてて、もしかしたら240℃でもよかったのでは…?🤔と思ってる💭


でも家族には本当に大好評だった🥰🥰🥰
成功したこともだけど、やっぱり喜んでもらえたのが嬉しかったな՞‪⸝⸝> ̫ <⸝⸝՞
参考にした動画ではバニラの他に紅茶verも作ってたから、次はアールグレイ味のバスチーも作りたい🫶🏻

最後までご覧くださりありがとうございました🌙
よかったら真似して作ってみてください!

なう(2024/03/15 14:08)

この記事が参加している募集

スキしてみて

レシピでつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?