見出し画像

【現代詩】光陰矢の如し

俺が潰れてから一年が経った
一年前の昨日、俺は潰れた。
前日に過呼吸を二度
翌朝身体は動かなかった

今年の昨日は相変わらず不調である
酒場で常連と酒を交えて語り合った
ひとつ酒場で詩を詠んで褒められた

昨日の悪夢の夢占い
己の身を束縛するなにか
己の身が解放される暗示
己自身掲げる自己顕示欲

全て合点がいく
占いと言えど馬鹿にゃァ出来ないね
田畑に霜が降りる睦月の終わり際に
太陽が氷柱を溶かして何処かへ流す

氷塊
霜柱
吹雪
凍結

世間様の長いモンにゃア巻かれねぇ
大口叩くのは簡単なんだけどさァな
名前を残すってのはきっちぃもんだ

酒はドタマに多少は残っちゃいるが
二日酔いって言う程大袈裟じゃねぇ

霜柱 私の心 何処で立つ

この記事が参加している募集

ほろ酔い文学

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?