見出し画像

アラフォー 〜私は、組織の中で都合よく使われるちっさい駒でしかない  もう心が壊れる〜

体調を崩した。
私の職場はシフト制。早番だった。
しかも次の日は私が担当している大きな案件があった。

迷惑をかけまいと
とりあえず1時間半以上をかけ
職場へ行った。

そして
早退させてもらう。
その間に
念のために
明日の仕事内容を引き継ぐ。

しんどい。


その足で
病院へ。
コロナ、インフルは陰性。
(いっそのこと罹ってちゃんと休んで休息したかった)
健康な体に感謝しつつも
やるせない気持ちになる。

職場へ
上司へ連絡。

休んでいいとは言われなかった。
結局、微熱が続き
朝にも連絡して休む。

なんなら次の日も
休んでいいよ、言ってもらいたかった。
そんな言葉はなし。



普段、身を粉にして働いているのに

全然休むことなんてなかったのに

体調崩しても
自分で○日お休みください、と
こちらから
言えない
この状況に

愕然としたし
腹がたった。


たまたまその上司だったからなのか?

組織の中で
働くって

こういうことなんだな、と。

大事にされず
権力のある者に
判断され
支配され

本当にむなしかった。

なにが
安定した社会的立場だ。
クソ食らえ


自分の意思で
休みもとれないなんて
馬鹿げてる


心が弱ってるときって

なぜだか
今までの嫌なこととかも思い出して
どんどん自分を追い詰めてしまう。


心が疲れた。


組織の中では
ある意味守られてるときもある。
(ある?)

私の気質には
この仕事
刺激が多すぎて(人とのやりとりメイン)
精神的負担が大きくて
イレギュラーなこと多いし


もう、しんどい。
何十年もよくやってきてな。。


世の中の
組織で働いてる方

みんな
どうやって
不安定な心と過しているのかな、
どうやって回復しているのかな、


みんな
すごいな。


私は疲れた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?