見出し画像

不思議なタイミング ~神様からのヒントそして自分を振り返る~

noteに投稿していない間いろいろなことがあった。

ストレスが溜まったり、なんかこの状況を打開したいけどなかなか方法や思考が思いつかなかったりとそんな日々が続いていた。

そんなある日。
私の携帯にメールがきた。

図書館で予約していた本が準備できたという通知だった。

私は、よく電車に乗っているときや雑誌に載っているおもしろそうな本を見つけると予約をする。人気作家さんの本は何百件の予約待ちのことも多々ある。
携帯をスクロールして題名を見る。
「・・・。」
「予約してたっけ?」
と自分自身でも忘れていることがある。

週末に図書館へ行き、その本たちを手にする。


本当に不思議なんだけど。
その時、まさに悩んでることに対してのヒントが載っている本だったり、小説なんだけど自分の今の状況に対して、別の見方や感じ方あるよ、ってヒントを教えてくれるような本がちょうど届く。そして、そのタイミングの良さ!びっくりする。

ちょうどその時、私に対する職場の人の振る舞いや言動にとても傷つき、腹が立ち、悲しく、悔しく、ショックで。

その時に届いた本が
「首尾一貫感覚」で逆境に強い自分をつくる方法 <舟木彩乃>さん著書

まず自分の歪んだ自動思考を客観的に捉えることができた。
●白黒思考
●すべき思考
●結論の飛躍(心の読みすぎ)

私はこの傾向がとても強い。。
これに対して、これらをポジティブにするのではなく、現実的で客観的な思考に修正すると書かれていた。

なるほど。

何か起こったときに、自分自身の思考の特徴を捉えられていると「ああ、わたし、今結論の飛躍が強くなってるな」「自分の嫌なほうに相手の心を読んで勝手に思い込んでいる部分もあるかもしれない」「もしかしたら、相手はそこまで考えていないかも」などなど以前よりも少しは、冷静になろうとしている気がする。

まあ、本当に嫌なやつもいますが…。それは置いといて。

あとね、
「人生においては、誰もが自分にしかできない仕事、その人に成就されることを待ってる具体的な使命を持っている」とあった。

私は、人が醸し出す、空気や雰囲気、機嫌を察知しやすく、感じてしまいやすい。そして、人が発した言動一つに対しても気にしたり、ひっかかったり、引きずることがある。
そのためか、とても疲れやすい。

だから、家族からしたら、また横になってるの?ダラダラして!となまけもの扱いされたりと理解されない。そういう人間もいるのだと理解されない。それもまたつらい。

こんな感じで、なかなか社会で仕事をすることも大変なのです。
でもね、こういう特徴?気質を持った私だからこそ、感じることのできる感情があったり、物の見方があったり、相手の立場なって考えたりと誰も気づかないけど、目には見えないけど、そういった何か、、そこに気付くことができること自体を前向きに捉えてもいいのではないか、と思うようになっている。
仕事をしている中で、ひっそりと地味な私だけど、もしかしたら私の何かしらの言動で嬉しいとか救われたとか、そんなように思ってくれる人がいる「かも」しれないと思うようにしている。

うまく言葉にできないけど。

私の性格、特徴、気質という私自身と
私の現状

私の現状というのは、婚活を通して「結婚しなければならない」というすべき思考からの少しずつの解放であったり、結婚してなくても、子どもがいなくても独身という立場、現状にいる私自身。

今までは、これらをマイナスに捉えることのほうが多かったし、こんな私って・・と思うこともあった。
だけど、私の特徴や生い立ち?現状などのこを含めて

私だからこそできることがあるんじゃないか、と思うようにしている。

あと
「人は人生から問われ、その問に答える存在である」という言葉にも自分との考え方や発想と180度違って衝撃的だった。
人が人生を問うことをしていた。

まさに発想の転換。なるほど~。

私は○○な経験をしてきたのも、人生から問われているのか?○○にはもしかして意味があったのかな、とか。

私だから発信できること。私だから伝えられること。

好きなことを含めて、自分の思いとかを表現していきたい。


いろいろ考えや文章がめちゃくちゃだ~
でも、自分からいろいろな感情や思いとか書きたいことが湧き出てくる~

読んでくだった方、お付き合いいただきありがとうございます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?