見出し画像

OOH広告の発想法を整理してみた!

メトロアドアワードというのが、現在、開催さているようです。それに、博報堂ケトルの木村健太郎さんがOOH広告の発想法についてまとめていたので、それを一枚に整理してみました。

OOH広告とは、アウトドア広告。いわゆる、電車の駅ばり広告だったり、駅のホームや構内にある広告を言います。なかなか制限の多い広告の種類だったりするのですが、アイデア次第で普通の広告の枠を超えた表現ができるので面白い領域だったりします。

以下、木村氏の内容をまとめたものになります。
※noteってPDFはUPできない仕様なのか。少しめんどくさいな。

スライド1

内容自体は、このサイトに書いてあることをまとめただけなので、こちらを参考にしてもらえればと思います。

クリエイティブ業界の企画って、若いうちはとりあえず、当てることだけを考えて企画すれば良いような気がするけど、大人になる程、ロジック化していって集合知になっていくのだなあと感じました。やはり、業界で生き残っている人、最前線の人の思考法はすごい。どんどん吸収していきたいです。

この発想法を元に、企画をこれから考えていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?