見出し画像

筋トレによる労作性頭痛なのだろうか

先週の土曜日にジムに行きスクワットをして追い込んでいた所、後頭部に頭痛が走りました。

ジクジクする偏頭痛のような嫌な痛みです。痛みは5分程で収まったので、特に変わらず、トレーニングを続けてたのですが、、

本日仕事後に、いきなりケトルベルスイングを勢いよくやっていたら、また後頭部に同じ頭痛が走りました。

ちょっとまずいなと思い、ネットで調べてみると『労作性頭痛』というものがあるようです。

なんらかの運動中に起こる頭痛を原発性労作性頭痛と呼びますが、必ずしも良性とは限らず、怖い病気が隠れていることがあります。ほとんどあらゆる運動といってよいでしょう。
運動で起こる頭痛には、いろいろな原因があります。いちばん多いものは急性緊張型頭痛で、トイレで下を向いていきんだら、頭のうしろに激しい痛みがはしり、1~2日続くことがあります。後頭下部の筋付着部の損傷によるものです。

症状は似ていますね。

下記を参照すると対策は3点。

①運動前のウォーミングアップ

②運動前の水分補給

③運動一時間前の食事

恐らく①が不十分なことが原因だと思うので、筋トレ前に動的ストレッチを取り入れることにします。

あんまり続くようなら病院へ行ってきます。皆様も前触れも無くいきなり筋トレすることは避けましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?