見出し画像

病気が回復するとは

統合失調症になってもう5年近く経つ
病気になり始めの頃はあれこれ検索し、人生に絶望し、自○未遂を何度も繰り返した
それが原因で閉鎖病棟にも2度入院した

そんな私も5年が経ち大分病気との付き合いも上手くなってきた
そんな私が【病気が回復するとは】ということについて語っていけたらなと思う
.
.
.
病気になったばかりの頃は誰しも不安に駆られると思う
【これから先どうなるんだろう?】
【そもそも病気はよくなる?】
【入院費いくらになるだろう?】
【家族に迷惑をかけてしまう】

頭の中は不安や心配というネガティブなこと10割といった状況だと思う
病気の症状に一喜一憂し、このまま本当に良くなるだろうなと悩むことも増えてくる

しかしこんな状況で回復は程遠いなと今の自分ならわかる

「回復とは病気を患いながら頭の中が少しずつポジティブになってきたときに始まると思う」

【先生の言う通りにすれば良くなるかもしれない】
【この薬自分に合っているな】
【少しずつ良くなってきたぞ】
【症状が落ち着いたら何しようか】

ネガティブ10割の中にポジティブさを1割でも見つけられればそこから回復がスタートしたなと自身の経験から思う

今病気で苦しんでる方に今すぐポジティブになれとは言わない
それができないときがあることがよく分かるからだ

今はどん底かもしれないが出口のないトンネルはない
どうか、どうか自分を大切にして自分を信じ、その中で希望を見つけ回復していって欲しいと思う

よろしければサポートお願いします!子どもの資金や医療費に使わせて頂きます🌷