見出し画像

だん吉外出する。

妹うさぎの千桜兔(ちさと)が
我が家に来て1ヶ月ほどになる。

まさこ店長から

「1ヶ月はケージね」
 
と言われていたので
何があっても外には出さなかった。

そのせいかどうかはわからないが

しょっちゅう怒っている。

前にも書いたが、うさぎは鳴かないので
態度で意思表示をする。
怒っているときは、足を思いきり踏み鳴らす。

いわゆる「足ダン」だ。

初日からもう足ダンのオンパレードである。

物音をさせただけて
「ダン!」
電気をつけただけで
「ダン!」
ちょっと手を動かしても
「ダン!」

こんな調子が1ヶ月続いた。

この前なんか奥が部屋に入り
名前を呼ぼうとしたらしいが
「ち・・」のところで
「ダン!」とかまされたらしい。
奥いわく「心がもげた」そうなw

あまりにもダンダンするので
ひそかに「だん吉」と呼んでいる。
ちなみにちさとは女子だが。

だん吉が私を困らせているのは
足ダンだけではない。

「ご飯を残す」

そう。毎回残される。
基本やつは食べるのが遅い。
何時間もかけて食べているのだが
しまいに飽きるのだろう。

食べずに残しておる。

残す分にはまあ仕方ないのだが
「具合悪いのか?」と心配になる。

ちなみにチモシー(牧草)は
まあまあ食べてくれている。
とりあえず全然食べないわけではないので
まさこ店長も「様子見で」ということだった。

そういえば姉うさぎの兔楽も
そういう時期があったなあと思い出した。
今ではもうご飯は秒殺の勢いだ。

兔楽を見ているので、
ちょっと感覚がバグっているのかもしれない。

さて。そんなだん吉だが
1ヶ月ほど経ったので、
ケージの扉を開けてみた。

いわゆる部屋んぽデビューだ。

ケージは少し高さがあるので
出ようとしたが怖くて出られない様子だった。
そこで兔楽お気に入りのお立ち台クッションを置いてみた。
すると・・・

これが限界だった。
それにしてもクッション汚いなあwww

これが昨日。
そして今日はなんと!

部屋んぽを満喫してくれていた。
今ではクッションなくても出入りできる。

いや、予想以上に動き回ってて、
ハイテンションなのだ。
それはそれで嬉しい。

うさぎは嬉しいと
「ひねりを加えたジャンプ」
とかをするのだが、今日は連発していた。
今度動画を撮ろう。

ケンカするといけないので
兔楽と一緒に遊ばせていないが
お互い興味津々の様子だった。
人間には愛想悪いが、ウサ同士はよいみたいだ。

そして今日の夜。
ご飯をしっかり食べてくれた。
やっぱりストレスやったんかなあ。
明日からはしっかり遊ばせてあげようと思います。