見出し画像

通路の上の神様

今日、奥の買い物のために
ちょっと遠出をしてきた。

遠出といっても三重県内だが
車で2時間くらいかかるところだ。

行った先はここ。

そう!イオンだ!!(笑)

実は三重県はイオン発祥の件。
昔はジャスコと言っておったな。

それゆえ、ちょっと大きめのイオンモールが
県内にはいくつもある。

なんなら津市だけでも3か所ある。
うち2か所は映画館も併設している。

ならばわざわざ遠征せずとも
近場のイオンに行けばよいではないか?

いや、ちょっと待ってくれ。
実は昨日、市内のイオンには行ってきた。
しかも超大型店だ。

ここはとにかく広い。
そしてなんとトヨタのディーラーまで店内にある。
そしてフロア違いだが、JINSとZOFFがある。
これ、お互いに競争させようとしているわけだな。
恐るべし、イオン帝国。

ただ、ここには奥が必要としている物が無かったのだ。
残念だがないものはない。

奥が欲しがっているのはスケジュール帳。
しかも「小さくてかわいいヤツ」である。

小さくてかわいい?ならばちいかわでよいのではないか?

奥も割とその気だった。
でもちいかわのスケジュール帳はちょっと大きかった・・・。

その後、ネットで探していたがピンとこなかった様子だ。
ちなみに毎年スケジュール帳は、名古屋に行って東急ハンズで買う。
さすがに東急ハンズは品ぞろえが違う。

ただ今年は諸般の事情で名古屋に行く時間が取れなかった。
万事窮すである・・・はずだった。
そう。なんと三重県にも東急ハンズがあるのだ。
それが先に書いたイオン桑名だ。

とはいえ名古屋とは当然規模が違う。
あまり品揃えは期待できないと思っていたが

あった。小さくてかわいいやつ。
しかもミッフィーちゃん(笑)

奥は上機嫌である。よかった。
これで年内我が家の平和は維持できそうだ。

買い物が終わり、店内をプラプラしていた。
すると通路にずらーっとお店が出ている。
フリマみたいな感じのお店だ。

アクセサリーとかハンドメイドの雑貨を売っていた。
7~8店出てたかな?
横一列だったので、通路を歩きながら見学していた。

どれもかわいい。キレイ。
売ってる人も笑顔だ。そして服装もなんというかみんな白い。
そしてふわっとした感じだ。
だから嫌な印象は与えない。
逆に印象にも残らないのだがw

まあそんな感じで足を進めていたら
途中で思わず足が止まった。
そしてその先にあるものを凝視してしまった。

そこには小さな机があった。
机の向こうには女性(3~40代?)が座っている。
細身の女性だ。服は白っぽい。
でも、表情というか雰囲気が他の人と違う。
なんというかこう、ミステリアスというか。

その人は何かを売っているわけではなかった。
何をしているのか。それはその人が手に持っているものを見て理解した。

「タロットカードだ」

そう。占い師さんだった。

まさかここで占いをしている人がいるとは
まったく思っていなかったのでつい見てしまったのだ。

確かに占い師はこういうイベントでやってたりはする。
でも、ここはちょっと不利ではないか?
そんな心配を勝手にしていた。

そのときはお客さんはいなかった。
私が見ていないときに、たくさん来ていたらいいなと思った。

そしてとあることを思い出した。
今から15~6年前のことだ。

そう。私もこの店のイベント会場で
タロット占いをしていたことを思い出した(笑)

突然のカミングアウトであるが、実は元占い師ですw
当時はこうして、今日の人のように
お客さんがくるのを待ってましたなー。

そのときはおかげさまで盛況だったが、
よそでやったときは閑古鳥が鳴いているときもあった。

でもあのことは占いが好きで、得意で
これで世の中に出ていこうって真剣に思っていた。

それがどこでどうなったのか
今はまったく占いとかと縁がない生活をしている。

実は占い師として、食べていきたくって、
コーチングを受けにいったのに、
逆にコーチングに魅せられてしまって
現在に至っている。
ほんと人って出会いで変わるものだ。

占いがよいとか悪いとかは
ここで言うつもりはなし、
好きな人は好きでいいと思う。

ただ、占いにしてもコーチングにしても
人の人生に関わっていく仕事なので
その覚悟は必要だなとは思う。

今日のお姉さんが、この先ハッピーだといいな。
あ。占い師さんには余計なお世話だね。


追伸
占いっぽい写真を上げようとおもったが
なぜかこの写真が目に留まったのでアップした。
うちのもう一匹のワンコ、愛琉(あいる)。
ご覧の通り、何をされてもぼーっとしている子である。