見出し画像

忙しなさが奪うもの。

仕事が終わって、家に帰りたくなくて、
近くのcafeに寄って、
温かいペイリーズミルクを頼んで
読みかけの本を読んだ。

BARでうっとりしたり、cafeで本読んだり、
そんな、ゆったりとした時間をもてるのが
至高の贅沢だと思う。

高いだけのものは要らない。
容あるものはいつか壊れる。
流行りのものも要らない。
旬がすぎれば無用の長物。
みんながほしがるものも要らない。
今の自分に必要なものがほしい。

わたしは古典が好きなんだけど、
平安貴族には、本当にたくさんの時間があったように感じる。
勉学を積む時間。
楽器を奏でる時間。歌を詠む時間。
恋に明け暮れて、物思いにふける時間。
制服の頃、わたしは子どもながらに、
そんな昔の人たちをうらやましく思った。
ゆったり生きたい。
時間がほしい。

仕事モードの緊張が続くと、
次第にON/OFFの切り替えができなくなる。
その間、負荷(ストレス)はかかり続けているわけで、
そりゃー精神や肉体を病む人が
多く生じるわけだよ、と思う。
また、仕事で忙しないと、
自然の移り変わりや、
空の色の変化にも、無頓着になる。
肉体が疲れているから、
いちいち心を動かすこともめんどうになって、
色んな感覚が麻痺するようにも感じる。

当たり前のものから美しさを見出したり、
小さなことで幸せを感じたり、
些細なことで感謝を抱いたり、
そういうのって、すごく大事でしょ。

だけどそれって、
心に余裕がないとできないんだよね。
生活に余裕がないとできない。

みんな、あくせく働く。
そんなに仕事って大事?
景気を良くしたい?
経済的に成長して、
またバブルが訪れてほしい?
豚には失礼だけど、
「資本主義の豚」という言葉が
わたしは大好き。
バブルが残したであろう風習が
本当に嫌いだから。

心の一番の満足を、
物や金で済ますほど哀しいことはないと思う。
美味しいものを食べたら幸せ、
ほしいものが買えたら幸せ、
人より地位や富を得たら幸せ、
どれも重要なことだし、悪くないけど。

でも、わたしは、
心の一番の満足は人から得たい。
その人を好きだなーって気持ちから得たい。
そしてわたしも、近くの人の心を、
満たせる存在でいられたら良いと思う。

○ . 。○ . 。○ . 。○ . 。○ . 。○ . 。○ . 。○ . 。

こないだ来た郵便屋さんが、
「作業所でレターパックの包装が傷つき破れてしまった」と言ってすかさず平謝り。

別に中身本だし。読めりゃー良いよ。
困ってないし、なんならまた買うよ笑
通販で買う本なんてたかだか¥500-1000だし、
本当に大事なものなら直接買いに行くよ( ᷇࿀ ᷆ )
ぐらいに思ってるからなんか笑えてきて、
「大丈ー夫です。なーんも問題ないでーす。」
と言って受け取ったら、
向こうがはにかんで、お互い笑顔になって、マジプライスレス( ᷇࿀ ᷆ )♡
こういうやりとりで良いんだよ、と思ったよね。

少し昔に「お客様は神様です。」って言葉流行ったけど、
現代日本人の精神の卑しさを現してるよね。
ほんと下品でみっともなくて嫌い( ᷇࿀ ᷆ )

一時的にちょっと損してもさ、
良い対応したら、向こうも感謝するし、
向こうが同じ立場に立ったとき、
自分が嬉しかったから、
同じことしてくれる可能性があるし、
そうやって、
良い気持ちの連鎖を生み出していけたら、
俯瞰的に見たら得だし笑
とってもpeaceじゃん?と思うんだよ。
いわゆるwin-winってやつだね( ᷇࿀ ᷆ )
自分の行いがなにに作用するか分かんないからさ、
どう転んでも+に働くように
先を見越して動くのが徳とも感じる。

○ . 。○ . 。○ . 。○ . 。○ . 。○ . 。○ . 。○ . 。

いつもそういう、
心の余裕をもって暮らせると良いよね。
少しずつ労働環境も変わってきているけど、
まだまだ苦しいことは多い。
世の中は弱肉強食だから、
全ての人を…というと綺麗事にすぎないが、
自分の周りくらいは、自分の手で護りたい。
そのためには、強くならねばならないし、
もっともっと、賢くなりたい。
日々精進でございますね( ᷇࿀ ᷆ )笑

前を、向いて、
生きていたいでしょう。

おやすみなさい♡笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?