見出し画像

コンビニの無人レジやキャッシュレスは便利。でも時々融通が利かないことも。

先日ファミマで買い物をしていた時にこんなことがありました。

メルカ「あ、やっぱりdポイント利用はキャンセルして楽天ポイントで…」
店員「一度利用したポイントはキャンセルできないんです。」
メルカ「え?じゃあ一度全部の商品をキャンセルして」
店員「できないんです。」
メルカ「え?」

        ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

自分はファミペイというファミリーマートが出しているアプリを利用しています。
このアプリはdポイント・楽天ポイント・Tポイントのどれを利用するかを任意で選べるのでとても便利です。

ファミマに限らずこのアプリ1つでポイントを溜めたり使えたりするので店舗によって溜まるポイントが違うので使い勝手がよく多用しています。
この3つのポイントの残高もすぐに確認できますしね。

ですがファミマ(のレジ)そのものがちょっとややこしいみたいです。

どのポイントを溜めたり使ったりするかは事前にアプリ内で選べます。

今回のケースではdポイントを指定していました。
そしてdポイントを溜めつつ、数百円分を利用して残りの200円台をファミペイで払おうとしたのですが、そこで思い出します。

(そういえば今はファミペイ300円以上利用を5回やればその5回分全部20%還元されるキャンペーンやってた。これで5回だった気がする。)

メルカ「店員さん。すいません。dポイントの利用をキャンセルさせてほしいのですが?」

店員「すいません。一度利用したポイントはキャンセルできないんです。」

メルカ「え?あの、じゃあ一旦全ての商品をキャンセルして再度初めからスキャンは出来ないのでしょうか?」
※普段は他のお客さんや定員さんの手間が掛かりそうなことは言いませんが、この時は他にお客さんはいなかったですし、レジの担当も暇そうにしていたことを確認していました。

店員「すいません。一旦使ったらキャンセルできないんです。」

メルカ「……そ、そうなんですか?それってクーリングオフや全キャンセルの時どうしてい…まぁいいか。じゃあ残りをファミペイでお願いします。」

と、それ以上問答するのもあれだったので普通に会計をして退店しました。

       ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

思いました。
(ファミマのレジってそんなに融通利かないの?)

そのお店は無人レジを2機搭載していて、多くのポイント利用やキャッシュレスも利用できる店舗だったのですが、一旦使ったポイントのキャンセルもできないなんて。

実はメルカはとあるファミマの店長さんと仲が良くてお店に行くとしゃべるんですが、その方に聞いてみるとレジによって違うという話でした。

レジによってはキャンセルできて、でもポイントの返還は3日後とかに。
場合によっては現金で返金しているところもあるかもしれないけど、基本的にポイントは現金ではないので店舗側が個別に対応しているかもとの事。

ウチ(その店長さんがいるファミマ)もd・R・Tポイントのポイントを会計に利用しつつ、残りの残金を他のキャッシュレス決済手段(クレジットカードや楽天ペイ・ペイペイなど)で決算できるようになったのも最近だしとも仰っていました。

…うーん。こう文字に起こすとややこしいですね。

        ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

もしコロナが完全に収まって多くの日本語がしゃべれない外国の方が来日した時には日本も色々変わりすぎててクレームが多発する気がするのは自分だけでしょうか。

まぁ現金もクレカもコロナ前の通り使えるからそんな心配するようなことじゃないという意見もあるかもしれません。

あ、レジ袋がなくなったのでそこで口頭でやり取りする場合は英語に弱い日本国内で少し混乱しそうですね。

なんかそういう機会にレジ袋無料を復活させてほしいと願う自分がいますw

それと最近気づいたのですが、ファミマに限らずコンビニというのは全国にマイナーも含めて店舗の大きさもバラバラで運営、展開されています。
営業時間が24時間以外だったり、雑誌を置いていない店舗も出てきていますね。
結構前から子供も来るのにアダルト雑誌が置いてあるのはどうなんだという最もなクレームが定期的にありそういう雑誌を置かなくなった店舗は増えてきていましたが、まさか雑誌棚そのものを撤去しているところも出てきているとは驚きです。
もっと売れる商品を置くためなのと、デジタル化により本離れが加速しているという背景も関係してそうです。

話が逸れましたが、こういうキャッシュレス黎明期のゴタゴタも改善を繰り返してもっと便利になるようになってほしいと思っています。

今回はこんなところでノシ

メルカ

この記事が参加している募集

スキしてみて

応援頂けると嬉しいです。 毎日書いてもっとスキ・フォローしてもらえるよう頑張ります(*'ω'*)