見出し画像

自分を自分でごまかしてはいませんか?

言い訳してしまう自分

今、僕の目の前には、やらなくてはいけないことが山積みになっています。でも、一向に取り掛かる気配がありません。「今日は、とても気分が乗らない。」「今日は、予定がぎゅうぎゅうに詰まっている。」「トラブルが起きてしまったから、今日は仕方がない。」と、いった風に、言い訳している僕がいるのです。

ただ、一日の終わりにどうしても、憂鬱な気持になってしまうのです。

どうしてやらなかったのか、どうして取り掛かることが出来なかったのかと後悔してしまうからです。明日こそはと思いながら、気持ちを入れ替えるのですが、同じように踏み出せない毎日を過ごしてしまうのです。

自分で選んだことや自分がやりたいと思っていることばかりなんです。やらなくてはいけないことだって、そもそもは、僕自身が選んだ道だからこそなんです。それなのに、取り掛かることに踏み出せないのは、自分をごまかしているとしか言いようがないものだと思うのでした。

そんな毎日を過ごしていると、正直、自分が嫌になってしまうものです。

どうにかしたいと思ってはみても、いつまで経っても、行動出来ないのでした。

答えはすでに分かっている

ずっと、モヤモヤした気持ちを抱えていたんです。やりたいけれど、行動出来ない自分にジレンマを感じてしまっている。そう思っていたんです。

ですが、どうも変なんです。

今日も、辞めておこうと判断した時に、どこかで安心してしまう自分がいるからでした。

やりたいけれど、出来ない自分をごまかしているのなら、この安心感は生まれるものではありません。普通なら、自分を情けないと思うはずだし、自分に怒りを感じるものであるに違いありません。それなのに、どこかホッとしてしまう自分がいるのです。

そもそも、自分の中で、言い訳出来ないくらい分かっていることがあります。それは、やったもの勝ちだということ。何かひとつ、成し得たいのなら、四の五の言わずにやることです。人より劣っていると感じるのなら、人よりも、数をこなすだけなんです。それは、多くの成功者が語っていることだし、僕自身の過去を振り返ってみても、明白なことなのです。

それを分かっていながら、言い訳してやらないのは、もっと別の自分をごまかしているとしか言いようがありませんでした。

真剣に自分と向き合ってみた

ある時に、鏡越しに自分の顔を見ながら、真剣に自分と向き合ってみたんです。そうしたら、僕は自分にこう言われたのです。「君みたいな人間が上手くいくはずがないって。」「人と会っても、君みたいな人間が気に入られるはずがない。」「君みたいな人間が、何か新しく始めても、どうせ無駄に終わってしまう。」「君みたいな人間が、人よりも努力したところで大した成果は得られない。」何よりも自信のない自分がいたのでした。

やりたいという自分の気持ちをごまかしているのではなく、自信のない自分をごまかすために言い訳していたんです。だから、行動しない選択をしたときに安心していたんです。

僕の中で、心の奥底に自信がない自分がいるのです。そんな自分をごまかすために、本当はやりたいことがあるのになんだかんだで出来ないと見栄をはっていたんです。強いふりをしていただけなんです。出来る自分を演じていたかっただけなんです。

自分の中にあった、自信のない自分に気が付くことが出来ました。そして、それを受け入れることも出来ました。そうしたら、自分の中にある恐れているものに気が付くことが出来たのです。

それは、失敗した時に、なんだかんだ言って傷ついてしまうことでした。

どうしても、失敗するのが怖いと感じてしまう自分がいるのでした。

「そうだよね。やっぱり怖いよね。」そう自分に言えた時に、気持ちが随分と軽くなれたのでした。

そうしたら、自分の子供たちをみているうちに、はじめから出来る事なんてなにひとつないものなんだと思えたのでした。

だったら、出来なくて当たり前じゃないかって。上手くいかなくてもいいじゃないかって。だったら、やれるだけやってみた方が、いいじゃないかって。

結局、行き着く先はおなじでした。自分の決めたことはやるべきだってことに。でも、心構えが違いました。だから、僕の中で一歩踏み出すことが出来たのでした。

お知らせです

お悩み相談はじめました!

人生に迷った時、どうしたらいいのか分からない時、誰にも相談できずに、苦しみました。いつか、僕自身も誰かに寄り添い、背中を押すことが出来たらと思い続けてきました。
だから、あなたのお悩みに、寄り添いたいのです。
どの記事でも構いませんので、コメント欄にてお待ちしております。

詳しくは、こちらを読んでください。

相談される方は上の記事内にある注意事項を読んでから、ご相談下さい。



最後まで読んで頂きありがとうございます。
今日も自分をご機嫌に。
今日と言う一日が皆さまにとって最高の一日となりますように。
メルシー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?