見出し画像

人生を彩るものたち

豊かな人生には欠かせないもの

家族と過ごすだけでも最高なのですが、お出かけしたり旅行に行けば、この上なく至福な瞬間になるものです。

料理も、メインのものだけではなく、付け合わせがあるからこそ、そのメインとなるものが引き立ってくるのです。それに、心地よいサービスや特別な空間やBGMの中で料理を食べるからこそ、料理は一段と味わい深いものになります。そして、そうした料理そのものも、食べる人達の瞬間を彩るものにしてくれます。

人生を豊かに歩んでいくためには、そうした付け合わせて来なエッセンスが必要なんだと思います。

ひとりの時間だって、悲しみに浸りたいときに、切ない曲を聴けば自然と涙が出てきます。気分を上げていきたいときは、テンポの速い曲を。リラックスしたい時は、ゆっくりとした落ち着いた曲を。僕自身、音楽に救われたことがある。音楽は確かに心を人生を彩り豊かにしてくれるものであります。

こうしたものを意識してみた時に、大事なことが見えてきたんです。

人生に大切なエッセンスとは

心地良い睡眠には、程よい疲れが必要なのです。疲れすぎてしまえば、眠れなくなるし、何もしなかった日は憂鬱さを感じてしまう。ぐっすりと寝て、すっきりと目覚めるためには、今日と言う一日を頑張ることが出来たという充実感が大事だということです。

ですので、人生において豊かさを感じて満たされるためには、何かのために必死になって努力することが大事なんだと思うのです。

ただ、それだけでは豊かにはなれないものだと思っています。僕だって、成功することを夢見て、全てを仕事に捧げていた時がありました。周りがどれだけ楽しそうにしていても、今は辛抱する時だと自分に言い聞かせていました。成功さえすれば、何でも手に入るものだと思っていました。だから、当時、目の前に大事なものがあると分っていても、切り捨てていたのでした。

その結果、成功するどころか、家族も友人も何もかも失ってしまいました。それでも成功すれば取り戻せるものだと当時は思っていました。

でも、結局のところはどうなのだろうかと今は、疑問に思うのです。

果たして、大切なものを失ってまでも、成功したところで、僕は幸せを感じていたのでしょうか。自分の人生が豊かだなんて感じられてうたでしょうか。そもそも、大切なものなしでは成功なんて、とても出来るものでもありませんでした。自分を信じることが出来なかったからです。

人生を彩り豊かにしてくれるもの。自分を応援してくれて自分に価値があると思わせてくれる、大切な人達の存在。これは、絶対に欠かせないものであると言えるのです。

だから、どれだけ無駄な時間になるかもしれなくても、くだらないことに時間を費やすことになったとしても、自分が大切にしたいと思う人たちと共に過ごす時間だったら、大切にする必要があるのだと思います。それは、プリンを作る時に、バニラを加えるように、自分の人生の大事なエッセンスになるものだということです。

もしかすると、人生のエッセンス的なものというものは、人それぞれ違うものかもしれません。むしろ、逆で一人の時間こそ至福のひと時を感じるかもしれないし、それこそ、お金を手にすることかもしれません。自分にとって、人生を彩ってくれるものは何かを探してみることも大事なのです。

そして、自分だけのプレイリストを作るように、お気に入りを集めては、自分の心情に合わせて、自分の心が最高だと感じられる瞬間の為に、演出してあげていくのです。

人生って、面白いもので、誰かには不満に思えることも、誰かにとっては完璧なものになって、誰かにとっては、不快なことも誰かにとっては満たされることなのです。だから、自分に見合った自分だけのエッセンスを集めていくことが大事なことです。

例え、完璧ではなくても、十分に満足できる瞬間があるのです。

それは、単純に与えて貰えるものもあるかもしれませんが、自分で作出していいくものなのです。

お知らせです

お悩み相談はじめました!

人生に迷った時、どうしたらいいのか分からない時、誰にも相談できずに、苦しみました。いつか、僕自身も誰かに寄り添い、背中を押すことが出来たらと思い続けてきました。
だから、あなたのお悩みに、寄り添いたいのです。
どの記事でも構いませんので、コメント欄にてお待ちしております。

詳しくは、こちらを読んでください。

相談される方は上の記事内にある注意事項を読んでから、ご相談下さい。



最後まで読んで頂きありがとうございます。
今日と言う一日が皆さまにとって最高の一日となりますように。
メルシー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?