見出し画像

【ドラゴンの絵】画力は上がっているのか?

鬱でフニャフニャポンな日々のメリカでございます。
…鬱なので、久々に絵を描きたくなりました (←自分でも謎の理屈)。

しかし…何を描けば良いのか判らないというか、頭が働きません。
コレは困りましたぞ。

それならいっそ、それを描けるかどうかは別として、
誰かからリクエストを頂いた方がラクかもしれないと思いました。
今の死にたがりなネガネガ星人であるわたしには、誰かからのリクエストが
生きる活力になるのではないかと感じました。

そんな時、Note友のくまさんが、動物の絵をリクエストして下さいました。
パンダ、ライオン、ドラゴン、ケルベロスのどれかが良いそうです。

その中でなら、今のわたしの気分でなら、ライオンかドラゴンを
描いてみたいと感じました。

そして何故かこういう時に限って、リアルな絵柄で描きたい。
でもそれだと体力的にも、気力的にもしんどいのです(描き込み量が違う)。
だからいつものラクガキみたいな絵になりました。

しかし脳がモヤモヤするので、それすら上手く行かなかった気がします。
それでも載せます。それがわたしの日々の闘病創作記録でもあるからです。

…そこでふと、大分前に描いたドラゴンの絵のコトを思い出しました。
以前と比べて、わたしは画力が少しでも上がっているのだろうか…?

気になりました。
だって様々な病気になって以来、わたしは病気になる前ほどは、
毎日のように、しょっちゅう絵を描かなくなってしまったからです。
逆に腕前が劣化したのではないかと心配になる日々です。

という訳で、何年か前に描いたドラゴンの絵を公開致します。
コレです。

多分、コレが生まれて初めて描いたドラゴンです。
当時に考えていた作品用に描いていた、使い魔ドラゴンです。
ご覧の通り、絵が完成する事はありませんでした…病人って辛い。

うん、なんか、スゴくフツー…。

そして昨夜、鬱で泣きながら描いた最新のドラゴンが、コチラです。
翼は、メカニカルな感じと、フェアリーな感じを混ぜたかったのですが、
鉛筆画では、それを上手く表せられません。

このドラゴンは、着色後にこそ、その真価を発揮すると思います。
でも今のわたしには、そこまでやれる気力がございません…。

果たして画力は、少しでも、ほんのちょびっとでも上がっているのか…?
謎です。

でもなんか気に入りませんので、やっぱり気分転換としても、
もうちょっとがんばって、リアルな絵柄でドラゴンを描いてみようかなと
思ったのでした。

いかにも背中にドワーフのオッサンが乗っていそうな、
ムキムキでゴリゴリのドラゴンを描きたいな、という気分なのです。

ココ数日間、あつ森などのゲームをしていても、気分がまったく上がらず、
楽しめないほど鬱なのです………。

だからといって、なんでドラゴンの絵を描きたくなるのかは分かりません。
体はしんどいのですが、鱗の1つ1つをちゃんと描きたいような、
そんな気分ではあります。

リアルな絵柄のドラゴンの絵を描くかどうかは、まだ謎ですが、
とりあえず、そういう気分にはなった事だけは、闘病記録としても、
Noteに残しておきたかったのです。

鬱な時でも、何かやりたい/やれそうな事がある……。
それだけでも、まだ生き続ける意味はあるのかもしれません。
やりたい事、やれそうな事…それらは全て、今の自分に必要な物なのかも。

今は、この記録が何の役に立つのかは分かりません。
でも、今から3日後かもしれないし、今から30年後かもしれませんが、
いつかは自分にとって役に立つ日が来るのだと信じたいです。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

つくってみた

もし宜しければ応援と金銭的サポートをお願い致します。 闘病エッセイ漫画を描く為の材料費にしたり、 生きて行く為に大切に使う事を誓います。