見出し画像

第2新卒。

約1年ぶりに前職の後輩とLINE通話をした。久方ぶりに聞く彼の声は相変わらず元気そうだった。第2新卒組である彼は現在、転職を画策して動いている。そこで転職のベテラン?の僕に相談しにきたって訳だ。

僕が退職してから約1年。この間にも数多くの人が会社を去っていったという。僕が当時仲良くしていた女性の同僚も何人かいなくなっていた。彼の話によると、30人ほどいた同期の1/3が退職済みだそうだ。

数多くのブラック企業?を渡り歩いてきた僕にとっては想定内だ。そらあ平日は終電まで働くのが当たり前、さらには土日返上で働き詰めるのなんてほとんどの人は嫌だろうさ。そんでもって薄給だもの…辞めちゃうよね。

研究職・バイヤー・営業・Webライターといった紆余曲折を僕は経てきた。転職したことを全く後悔していない。むしろ今の天職と出逢うためには必要な、必死になってもがき苦しまなければならない大切な時間だったと思う。

ライターとして進んでいくつもりがない後輩は今、営業職の求人を中心にチェックしているらしい。彼の性格的に営業職はありだろう。もともと、バリバリの体育会系だったらしいからやっていけそうだ。

新卒カードに次いで強いと言われている第2新卒カードを無駄にしないよう、彼には精一杯頑張ってもらいたい。そして僕は陰ながらサポートしていこう。

がんばれ!後輩!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?