見出し画像

#93 【ネタバレなし!】シン・エヴァンゲリオン劇場版で中3息子と親子コミュ

思春期息子とのコミュニケーションに共通の話題を

息子と共通の話題や趣味をベースに親子コミュニケーションをはかつているという話です。

↓音声版はこちら

特に息子とは今回の映画放映にあわせてエヴァンゲリオンで盛り上がっております!

■まず予習

劇場版の「序・破・Q」のみなおし


冒頭12分のプレミアム映像

■見終わって復習・感想交換

過去の作品の歴史、興行収入など

声優のプロフィール

などなど見た前後1週間づつ多岐にわたって話は盛り上がりました。

その他の共通話題

アニメ:キングダム、進撃の巨人、約束のネバーランド

音楽:ONE OK ROCK、UVERworld

デジタルガジェット:iPhone、iPad

ゲーム:フォートナイト、マインクラフト、APEX

その時に重要だと思っていること

ただ、気をつけているのは単純にアニメ、ゲーム、機器ものだけではなく
その話からそれらに関連する経済学、エンタメ学、お金の話などにつなげるように、学校で教えてくれないものを共通の趣味からいろいろ触れるようにしています。

教えているというより、解釈や情報の触れ方や事実や本質はなんなのかを考えてもらうって感じですね。

ただ、こういったこともいつまでできるのか・・・

噛み締めながらできるところまでやっていきたいと考えていますが、引き際もあると思うので程よくやります。

私が毎日放送している「オッサンずラジオ」
オッサンを元気にする話
明日から使える仕事での小ネタ
ネットやIT関連サービスで思うこと
小学生と中学生の子供を持つ親向け教育ネタ
5教科以外の勉強、学校では教えてくれない勉強のこと


この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?