見出し画像

記憶


『思い返すことも無かったからなあ』

友人の台詞を思い出す。

傘の下で雨音を感じながら、
両耳から五月蝿くて心地のよい音楽を身体全体に流しこみながら、
白い息を吐いて、
今年はあと何回見られるのかと考えながら。



受験期に、自称進学校の熱血教師が叫んでいた。
「わからない問題をそのままにするな、復習すること」

またある冷静教師はこう言っていた。
「忘却曲線がこうであるから、何回も問題を解くことで忘れにくくなる」

どうやら人間は自分の意思で思い返さないと、長くは物事を覚えていられないらしい。

 


『だから私、あの人がどうだったとか全然覚えてない』 

そう、友人は続けた。
そして今の私とは真逆だということに気がついた。


あの頃の情景は鮮明だった。
空の色とか、澄んだ空気とか、
紡がれた一つ一つの言葉とか、
与えられた感情とか、

もう、何もかも手元に無いのに、
全てが鮮明だった。

そして幸福を実感した。やはり敵わなかった。
何度も何度も思い返したい日常であったことを思い出して、
また感謝してしまう私は完敗だった。


もうすぐ春がくる。何度季節が巡ったのだろう。
桜を見て、思い出す。

きっとまた思い出すのだ。








この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?