見出し画像

春よ来い

1週間ぶりにこんばんは。

花粉がまっていてつらい季節になってきました。
花粉を乗り越えると春だから、もう少しのしんぼう、早く外でお散歩がしたいなぁ。

去年休職から復帰して、もうすぐ1年になる。
休職するまでは生きることに精一杯だった、休んでる期間中も、どこかで罪悪感や居心地の悪さを感じていた。子供の頃から、じっとしていることが苦手な自分にとって色んな意味で大変な時間だったように思う。

でも休んだ失ったものよりも、得たものの方が大きい。
休職したことがすべてはないかもしれないが、考え方、心の持ち方が変わった。
今となっては、休んだ時間は、自分のこと、恋人のこと、社会のこと、これからのことについて考える貴重な経験だったように思う。

休むことで本当に体や気持ちが元気になるということも身をもって体験し、別に迷惑をかけたっていい(欠けないほうがいいけれど割り切る気持ち)し、嫌なことは嫌でいい、好きを大事にすればいい、やりたいことはやったほうがいい、いろんなことを肯定できるようになった。人は変わっていく生き物だ。

この1年頑張った自分を褒めてあげたい。
今年は色んな人に出会あえる年にしたいなぁ。初心にかえってまた明日から、生きていきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?