見出し画像

西宮玖の音楽コラム

初めまして、全国2000名の音楽ファンの皆々様。私西宮玖と申します。
この度は僭越ではございますが、私なりの音楽の楽しみ方をご教示させていただく所存。

と言いますのも、音楽の楽しみ方は千差万別。十人十色どころの話では御座いません。
一重に、音楽をもっともっと楽しむ人が増えますように!その一心であります。残心さはなく、夢幻のようにありふれた一幕ではありゃんすが、御目拝聴下さればあっしは幸せにヒヤシンス。冗長ですね。

まず、音楽は生命です。生き物を象った刹那のフォトグラファー。連続するスケッチアニメーション。

向き合い方には技術が求められます。聴取とは真剣勝負であり、安らぎの対話であり、スリリングな謎解きでもある。あなたが誠実なる読者であれば、それは崇高な物語に形を変える。カエル化現象?へっ恋に恋する乙女は帰んな!ライブハウスは女人禁制だよ!おっとそっちの瞳の綺麗な嬢ちゃん、待ちな。アンタは素質アリさね。来な。

──重い防音扉の向こうには、スモーク…雪国のように何も見えない、未知の空間でした。

良いか嬢ちゃん!まず音ってのは距離が大事だ!インナーイヤホンは近いから初心者向きだな!音楽と向き合う集中力がある程、鼓膜との距離を離すと良い!ヘッドフォン、スピーカー、ライヴってな具合にな!勿論心理的にも物理的にも時代的にも知識的にもだ!わかるだろ?いきなり北ヨーロッパやクールジャズなんざ聴いたら迷子になるぜ!優秀なナビでも備えとくんだな!

遠い音楽を理解したい?言ったじゃないか、音楽は生命なんだよ。君も生きてるだろ?
君がされて嬉しいことを相手にもしてあげるのさ…簡単だろ?君のことを一生懸命に理解しようとしてくれる。嬉しくない?彼らも恋人探しに必死さ…目立とうとしたり、深いメッセージを持ってみたり…綿密なコンテクストの豪勢なドレスを纏い、舞踏会に赴いたり、ね。可愛いだろ?

君は音を見たことがある?自分で作ってみたり、良い作品を産み出そうとしたことは?ディスクガイドやライナーノーツを読み込んだ事や、時代地域ジャンルに出来るだけ精通しようとしたことは?歌詞を授業中にノートに写したり、音楽に命を救われたことは?得難い友人のきっかけになったり、野外フェスでへとへとになった経験は?音楽の力が、ワークアウトの善き力となったことはない?知らず知らずに精神を調律されて、気持ちを安らかにさせたことは?幸せの演出として、感動のカンフル剤として、彼らのお世話にならなかったことはあるかい?

君らが恐ろしさにまだ気付いてない、多様性というやつだよお客様。好きだけどね。
音楽は球だよ。紐が回転してるんだよ。だから無限に見方がある。ルールはない。導いてくれる赤い糸も。無論ヒントも。

メロディ、コード、リズム。それにテクスチャとリリック。これらの味も無限さ。好き嫌いはあるだろうが、克服することは可能だ。私はママじゃないから、面倒は見切れないけどね。勿論好き嫌いを個性と捉え、そのままにしたって良い。成長は義務じゃない。
彼女は人泣かせで、高貴な方ほど高貴な聞き手を求める者が多い。それだけ。

まあ、つまり、君もある種の音楽なんだよ。この世界も。宇宙は振動の結晶さ。生命の躍動という過程が、振動という結果に至る、儚い糸の夢物語。そういう現実なんだよ。

僕は…おっと、今は私かな…恩返ししたいんだよ。だから奴らの魅力をより多く伝えたいと思ってる。思ってるだけだけどね。今のところは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?