見出し画像

フライパンでごはんを炊く方法【20分でできます!】

炊飯器が壊れて、緊急でフライパン炊飯をしました。
たった20分で炊けて、しかも美味しい!片付けもラク!
そこで思いました。

「どうして今まで炊飯器でごはん炊いてたんだろう?」

それ以来、私はフライパンでご飯を炊くようになりました。
炊飯器だと炊き上がりまで最低でも40分はかかります。
部品も多く、洗い物が大変です。
ごはんを炊く用のフライパンも買いました。

フライパンは3000円なので、2万円以上はする炊飯器よりずっとオトクです。

前は圧力鍋で炊いていたこともありましたが、こちらも部品が多く、洗う手間を考えると、フライパン炊飯はフライパンとフタだけでいいので、ラクです。

早く炊けて、片付けもカンタン!
なんだかんだ忙しいのでラクな道を選んでしまいました。

我が家での炊きかたはこんな感じ。

1)ご飯を普通にといでフライパンに入れる
2)  1合につき200ccのお水を入れる
  (時間がある時はここでしばらく浸水させるとより美味しいかも)
3) フライパンを火にかけて沸騰させる
4) 沸騰したらフタをして火を弱火にして10分
5) 10分経ったら20秒だけ強火にする
6) 火を止めて10分蒸らす

これで出来上がりです!
すぐできるので、お急ぎの時に、ぜひ一度試してみていただきたいです!
いくつかフライパン炊飯のやりかたがネットにあるので参考にしてみてくださいね。


実は、玄米だって炊けちゃいます(1時間くらいかかります)。
試してみましたが、もちもち美味しく炊けましたよ。


非常時では、色々な炊飯の方法を知っていたほうがいいかもしれません。
災害時、真っ先に復旧するのは電気だそうです。
炊飯器でも炊けますが、IHクッキングヒーターを持っていれば、フライパンでもご飯が炊けますね。うちでもIH対応フライパンと共に備えておこうと思います。


最近は、オーブントースターでも炊飯ができると知りました。
35分で炊けるみたいです。
緊急時用に、非常食として、一度試してみたいと思っています。


鍋を洗うことが難しい環境の場合、ポリ袋にお米を入れて炊く方法もありますが、まだ試したことはありません。今度やってみようかな。


(気になる出来事を108投稿するチャレンジ中・DAY22)

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

防災いまできること

いただけたサポートで新しいモノやコトを試し続けていきます。