見出し画像

【年末は映画で涙活】 セント・オブ・ウーマン ★★★★★ 〜不器用な男達の友情〜

こんにちは
Michelleの映画探訪記へようこそ!

今回は、
本作でアカデミー賞主演男優賞を受賞した

アル・パチーノ主演
『セント・オブ・ウーマン(1992)』
をご紹介します

この記事は、

■感動する映画が好き
■思春期の若い方
■『今を生きる』が好きな人
■男のロマン系が好き
■ニューヨークに旅したい
■タンゴ・ダンスが好き

な方におススメ☝️


1.簡単なあらすじ

苦学生、バイトを始める 

名門高校に通う真面目な苦学生の
チャーリー
校内で張り出されていた、
冬限定の『盲目の退役軍人のお世話』
のバイトに申し込むことに

しかし、相手はとんだ捻くれた気難しいおじさん
フランク(アル・パチーノ)

不安ですが、
割りの良さフランクの姪の人柄の良さ
から引き受けることに…

友達と進路、どちらを選ぶ?

夜中、同級生が
校長の愛車にいたづらするところ
を目撃してしまったチャーリーは
校長から
『犯人を言えばハーバードに推薦してやる。
どうする?』
と選択を迫られる

心優しい主人公は
友達を庇ってやりたい気持ち
良い大学に進学したい気持ち
の板挟みとなって悩むのだった…

気晴らしに男二人旅

そんな彼の悩みを聞いたフランクは
ニューヨークへの豪遊旅行
に無理矢理連れ出す

最初はただの気難しいおじさん
と思っていたが
それが孤独な暗闇ゆえのもので

本当は素直になれないだけで、
誰よりも思慮深く豊かな心の持ち主だった
と知り…


2.おススメポイント

①危うく脆く美しいプライド

変なプライドは時に痛々しい
しかし、その根拠となるような過去の栄光
いつまで経っても誇らしく美しい思い出

そしてそのプライドに縋らなければ
自分の支柱となるものが崩れてしまう
その危うさ脆さまでうまく表現されています
男性は共感できるかも


②ダンスシーン

これは広告にも使われている1番の見どころ
なんでダンスすることになったのか、
どんなダンスを踊っているのか
は観てからのお楽しみ!!
私は大号泣しました

③感情移入してしまう圧巻の演技

辛い経験をした人にしか
出来ない表情

盲目の人を表現するために、
アル・パチーノは瞳を全く動かさないでいます
盲目系なら、オードリー・ヘプバーン
『暗くなるまで待って』も良かったですが
これにまさる演技力はない

3.評価 ★★★★★

この映画は、大好きなおばあちゃん
に薦められて観たものです。

とは言え、最初は退屈だなと思っていました

こういう、嫌味で偏屈な頑固おやじ
が出てくる映画ってよくあります
晩年のクリント・イーストウッドもこんな感じ
しかし、
段々面白くなってくるのです

見始めたら是非とも最後まで観てください

大学卒業間近、社会の歯車になる前に
と鬼気迫り1日2〜3本観ていました
沢山観ても全てが感動するとは限らず

そんな中、
この作品は私にとって、
ミュウツー並みにやっと会えた
SSR級の珠作なのです

最近のポケモンはよく分かりませんが
要するに希少で価値が高い作品



2023年は127作品観ましたが、
『セント・オブ・ウーマン』が
ぶっちぎり1番感動しました

観たのは3月ですが、
12月になっても私の心に残り続けています
もっと色んな人に観てほしいな…


最後に

最後までお読みいただきありがとうございます🙇最後までお読みいただきありがとうございます🙇

Michelleは、

■バセドウ病体験記
■映画紹介
■旅の記録
■人生経験

等を発信していく予定です☺️
バセドウ病を寛解させ、今は嫌な仕事だけど頑張って貯金を貯め、世界中旅行することが目標です。

応援して下さる方は、スキフォローをしてくださるととっても嬉しいです♪

次回の更新もお楽しみに!

歯車狂い過ぎ!波乱万丈な私の人生⬇️


心に不調を感じている人に読んで欲しい
⬇️


映画好きなあなたに
⬇️



お出かけ好きなあなたに
⬇️


この記事が参加している募集

映画感想文

サポートして下さったら飛んで喜びます😿 治療費や、世界一周の際の資金として使わせていただきます😿