見出し画像

142/1096 自分で選んだこと

吾輩は怠け者である。
しかしこの怠け者は、毎日何かを継続できる自分になりたいと夢見てしまった。夢見てしまったからには、そう夢見る己を幸せにしようと決めた。3年間・1096日の毎日投稿を自分に誓って、今日で142日。

(この毎日投稿では、まず初めに「怠け者が『毎日投稿』に挑戦する」にあたって、日々の心境の変化をレポートしています。そのあと点線の下から「本日の話題」が入っているので、レポートを読みたくないお方は、点線まで飛ばしておくんなましね。)

142日目になって、ハッと気づいた…!そういえば、もう昼間に書くのが当たり前になっている。
これが、始めた当初の自分の憧れだった。あの頃は突然始めた日課のための時間をいつもの生活のどこに作れば良いのかわからなくて、毎日一日が終わって家族が寝静まってから夜中にひとりで書いていた。

その頃は、まだまだ新しく始めたことに生活の中のゴールデンタイムを明け渡すことができなかったのだ。だから、昼間に書けるようになったら、この毎日投稿も自分の暮らしの中のレギュラー枠に入ったことになるだろうと思った。それはなんと望ましいことだろう、と思っていた。

知らぬ間にそうなっていたなんて!いつの間にずれ込んだのだろう?!本当に嬉しいことだ!同じことを続けるというのはつまらないことではない。むしろどんどん変化する自分に出会うフィレッシュな日々だ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は『自分で選んでいると考える』ということについて書いてみたいと思う!

しばらく前からわたしは、自分が人生を悲観していた頃と、何でも楽観して生きていて、さまざまなものをありがたきことと感じる今との違いを、シンプルに理解したいという衝動に駆られるようになった。ここをすっかり綺麗に整頓してみたいという気持ちがフツフツと湧いてくるのだ。

だから今日は、それをここに書きながら自分でも整頓してみるということにチャレンジしてみようと思う!

今浮かんでくることと言えば、わたしが運命を悲しく観ていた頃は、自分で選んでいる、という感覚がなかったことだ。
今はと言えば、自分のすることについてだけでなく、起こってくることに対しても、わたしが自分で選んでいる、と感じている。
ここが重要な鍵のひとつような気がする。

例えばわたしが誰かと話していて、嫌なことを言われたとする。以前は、なんて人だ!と思っていた。でも今は、自分で選んだ成り行きだなと思ってしまうのだ。いいことも同じで、自分で選んだ成り行きなんだと思う。
いいことも自分のおかげ、嫌なことも自分のせい、という感覚がベースになっていて、わざわざそう意識しなくても、とにかく自分でやってるな、と理解している状態なのだ。

これがあると、とにかくまず関わってくれる他者がありがたくてヤバい。
わたしが選んだ成り行きだと言うのに、それに協力してくれているのだと思うと無性に「うおおおおおごめんねそしてありがとうーーーーー」という気持ちになる。

文字にしてしまうと大げさなように見えるかもしれないけれど、その他者というのはさらに見知らぬ他者に支えられてその時そこに存在していると思うと、ならばさらにそれを支える人、さらにその人を支える人、がいて初めて成り立つことだから、それを支えている食べ物や太陽なども関わっている。
そうなると、その「うおおおありがとう」は、世界全体、宇宙全体にまで広がる。
それを何度も何度も思いすぎると、聴き慣れた歌のようにすぐに簡単に、癖のようにそれが頭に浮かぶようになり、さらに慣れると自分のデフォルトとなってしまうのだ。このプロセスを自分がこれまで生きてきて自然と踏んでいたことに、自分でも驚きを持っている。

つまり「自分で選んでいるのだ」と思うということが、宇宙への感謝につながっているということだ。
逆に言えば、この世界をありがたき楽園だと思いたければ、自分で選んでいるのだと思ってしまうこと、そう信じてしまうことが最初のステップではないかな?と思うのだ。
なぜなら、自分で選べると信じているならば、今やこれからを悲観する必要がなくなってしまうからだ・・・・自分で好きに選べばよいのだから。

では、どうすれば自分で選んでいると思えるようになるのだろうか。
これは、起こってくる出来事に対して、外を見るのではなくて内観すること。これ、ムカつくけど自分が気になってたことだわ~とか、これは超えられたらと思いながら超えられていないことだったわ~とか、なんかしら自分との関連がみつかる。そのときに、

「だからこのことが起こったんか!!」と思ってしまうのだ。果敢にも。

出来事に対して飲み込まれるのではなくて、俺がやったし。と思ってしまうのだ。その出来事よりも自分が大きくなること。やられた、ではなくて、じぶんでやったと思うこと。そこに敗北感や責任感は一切いらない。
あ、さーせん!この出来事、自分のものなんですよね、テヘ♥でいいのだ。

どちらかというと、負けを認めねえ、みたいな感覚でいい。
「ああまたこんな出来事に翻弄されちゃった・・・」という最初から負けた姿勢ではなくて、「あ、いやわかってるんで。想定内なんで。自分でやってるんで。大丈夫なんで。」
みたいな感覚で、その出来事を自分が支配していると思ってみることだ。

意外と簡単である!!!ただのこうした『受け取り方の切り替え』をするだけでよいのだ!

フラレたときに、「どうしてフラれちゃったんだろう」と思ってしまうと、そこから「こんなふうに不本意なことがこの先にも起こるかもしれないなら、人生に楽観なんてできない・・・」と感じてしまう。
これは悲観につながる。

でも、「フラれたけど、なにか?辛いし死にたいくらいだけど、自分で必要なこと起こしただけなんで、わかってて食らってるんで四露死苦。」
という感覚につながると、今後だって自分のものでないことなど起こらないと感じる。これは楽観そのものである。

これは、そう「考える」のではなくて、自分の中にあるその感覚を感じてみること。わざわざ自分でやっていると思おうとせずとも、わかることだ。
鍛錬しなくても、身につけなくてもいい。そんなことをしなくても、万人に元々備わったものだから。ただそれを感じにいけばいいだけだ。

フラれて悲しいときにだって、「自分は悲しんでいるな・・」と、自分を観察する目、自分に気づいている視点が必ずある。
そこに気がついていると、自分でやってる感がする。ただそれをいつもそこにつながっていればよいだけだ。

すると、自分でやってるなら大丈夫だ、自分の中にあるものを超えたことは起こらないんだ、何が来たって大丈夫なんだ、と感じるようになり、その結果、人生への非常~~~~~~~に心地よい楽観を生む。この安楽について語らずにはいられない。共有したくてたまらないのだ。

だから今日は啓発味が強くなってしまうけれど、まずは、出来事に対して、自分の選んでやっていることだ、と思ってしまおう!
ホリエモンみたいに、「想定内なんで。」と思ってみよう!そこから、その想定に付き合ってくれたいろいろなものに対しての「ありがとう」が湧いてきたら、この苦の中にありて、安楽を見出すであろう・・・!

と、最後はカッコつけすぎてしまったが、思いをダダ漏れ正直に書いてみた。宇宙よありがとう。わたしの選択に付き合ってもらっちゃって、わりーな・・感謝してるぜ!!!

今日はこんなところで!
それではまた、明日!!

【夏の特別イベントのお知らせ!!】

なんと今年の夏、わたしにとっても非常~に楽しみな
コラボイベントを行うことが決定いたしました!

あの一子相伝秘術・クンルンネイゴン他、
古今東西のさまざまな秘術を操る【現代のアルケミスト】と呼ばれる
清蓮くん(裕也くん)との

『枠を越えて』いくための
トークライブ&ワーク伝授を行います!!!

その名も、『秘行×神聖幾何調身法』
〜ワクワクが枠枠になっていないかい?〜

2時間のトークライブのあと、1時間のワーク伝授もあるという
愛の太っ腹企画です!!

彼に会って同じ磁場で呼吸できるだけでも
すでにお釣りのくる貴重な体験。

わたし自身も真に嬉しい大興奮の企画で、
ワクワクがバクバクになってます。

早期割引を適用するために
今からの募集となりますが、

お席が早めに埋まることを考えてぜひお申し込みはお早めにーー!!

みなさまに実際にお目にかかれるのを楽しみにしています!

 
お申込みはこちら↓

(お申込みが定員オーバーし、会場を変更することとなりました。ありがとうございます!!)
https://paurosa.com/items/5c4d7b7f687024798f37a499?fbclid=IwAR3vEVFSH1OXbszV61CsXxI7jGSj1eEZymS9qE823ZW3EV8Lm5PYqXW-pmI

わたしのフェイスブックです。
良ければつながってくださいませ!
コメントなどでコミュニケーションしましょう~!
(スパムと見分けるために、申請時にお手数ですがひと言メッセージくださいませ!)
https://www.facebook.com/michie.suga

こちらはわたしのオフィシャルサイトです。
コンタクトフォームも設置されていますので、
noteのご感想などもお気軽にメッセージしてくださいませ!
(わたしに直接届き、わたししか読みません☆)
https://miyuworld.net/

こちらは、わたしの伝えている秘行という思い込みを解くためのシンプルなワークのオフィシャルサイトです。
ワークのやり方がよく分かるようになっています。
よければご訪問くださいませ!
https://higyou.com/

TwitterInstagramもよろしくお願いします。

Twitter
https://mobile.twitter.com/michiesuga
Instagram
https://www.instagram.com/michiesuga/







毎日無料で書いておりますが、お布施を送っていただくと本当に喜びます。愛と感謝の念を送りつけます。(笑)