見出し画像

焦燥感と共に。

8時起床、7~8時間睡眠。

数日かけて断捨離して出たゴミを捨ててきてから朝食。昨日通院、買い物に出かけたせいかなんだか疲れていてオートミールを作る元気がなくグラノーラを食べた。最近、たくさん寝るのも食べるのもお酒飲むのも疲れてしまう。買い物、車の運転、映画、音楽など楽しいことや刺激になることも続くとしんどい。うつから抜け出しつつある今だけなのだろうか。

体調がよくなって8時くらいには起きられるようになって両親もほっとしているようだが、朝食の時間がかぶってしまうと「ちょっと邪魔だな」という空気を感じる…。ダイニングテーブルの配置、まわりの散らかり具合(片づけられない母と妹の衣類などが散乱している)も問題なので少しずつ片づけていこうと思う。

急に文章を読むのがしんどい時期に突入したようでTwitterもnoteもほとんど読めなくなってしまった。(書くのもしんどくてこの記事も1000文字以下なのに休みながら数時間かけて書いている)不安感だけでなく焦燥感も少しあって集中して何かすることがむずかしく、座ってぼーっとしたり、あちこち少しずつ片づけて掃除して、立ったまま腕を組んでぼーっとしたり、ちょっとスクワットやストレッチしたり、お茶を飲んだり、また片づけたりして過ごした。お気に入りの自動巻きの腕時計を見つけることができてよかった!

今日はトイレ掃除、手持ちの漢方の整理(片頭痛と眩暈がひどくなることがあって耳鼻科で処方された漢方を飲むことがある)、書類の整理(病院関係や旅先でもらったパンフレットなど)、居間とキッチンを少し片づけることができた。母は食品に関しては欲しいものをどんどん買ってしまうタイプで特に乾物、カレーのルウ、片栗粉、小麦粉など賞味期限が長いものはストックの数がすごい。今日は干しシイタケが3袋も出てきた。欲しいものを次々買って管理が大変になって必要なものがどこにあるかわからなくなってまた買うのだろうか。

うつ状態がひどいときはぼんやりTwitterを見ることしかできなくて「いつまでこんな非生産的な生活が続くんだろう」と絶望していたが、できることが増えてきてほっとしている。まだ疲れやすいので無理せず少しずつできることをやりつつ体力をつけていきたい。

サポートしていただけたら安心して療養できます。