見出し画像

働き方の選択

こんにちはMIDORIです。

以前に投稿した自己紹介で、私自身が働き方に苦悩したことに触れたのですが、恐らくこの先の人生を想像した時、働き方に不安を覚える人は少なくないと思えます。

特に30代や40代は環境の変化やライフステージが変わりやすく、それに加え時代変化のスピード感が増して戸惑いを隠せない人も多いと感じています。
私自身も以前は、やりがいと同じ分だけストレスや不満を抱えながら毎日納得しない評価や理解出来ない方針に従うことに息が詰まりそうでした。

だけどいざ転職しようと考えた時、経験を考えるとこれまでと似たような職業職種でしか想像がつかないし、それしか選択肢がないと思っていたんです。同年代の方なら、一度は私と同じく退職や転職を経験しているのではないでしょうか?人によって事情は様々ですが、そうするに至るまでにはそれなりの理由があったはず。

選択肢が過去の経験をもとに絞ると同じ業界や類似した職業に就くことになります。
社風や業界あるあるなど、近しい環境に移ることで初めは新鮮でも根本的部分が解決されなければ、何かしら我慢を強いられるのではないでしょうか?

ワークアズライフ(Work as Life)という言葉を御存じですか?よく耳にするワークライフバランスは仕事の時間 プライベートの時間 寝ている時間を区分してそのバランスを保つこと、仕事の時間は人生の時間に含まれない考えに対しワークアズライフは起きている時間と寝ている時間の2つに区分し起きている時間は仕事の時間も含めて人生でありストレスフリーな働き方、仕事を遊びのように楽しめる状態を作ることを表しています。

多少苦しくてもストレスがかかっても頑張って我慢して、その分をプライベートで発散することやストレスの代価として収入を得ることが幸せであるという考えから仕事の時間も生きている時間だからこそ、負荷なく楽しむ人生を選択できることにシフトする人が多くなりました。

これまであった社会での風習的なものは、多様性を受け入れることにより仕事とプライベートの両方を充実させた生き方を実現させることが可能になったという事でもあります。それによって働き方の選択肢も変えれる時代になりました。同時に選択肢は当てはめる時代から作り出す時代でもあると思うんです。そして時代はまた変わるからこそ一生同じでなくていい。

だけど、どうやって?何をしたらいいの?と思いが過ったのであれば気持ちが求めている、そのことに気付ける最初の大きな一歩です。その“?”を案内する役割が私が体現している今の働き方、ライフコーチです。

自分を活かした働き方がしたい 
自分が望む生き方にフィットする働き方がしたい
自分で自分を幸せにできる働き方がしたい

そんな希望に特化したライフコーチとして独立したのは私自身がそういった思いと方法に苦しみ模索し悩み今現在、実現しているからです。だからこそ、同じ悩みを抱える人への想いも人一倍強いです。この投稿がそういった方々に届くことを願っています。

最後まで読んでいただきありがとうございます!
共感する!気になる!と思って貰えたらハートマーク押して貰えると嬉しいです。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
LIFECOACH MIDORI
\女性の未来を変える理想発見/
【パーソナルマインドコーチ】
✔︎︎︎︎ビジネスへのマインドセット
︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎✔︎︎︎︎思考とメンタルの整理
✔︎︎︎︎理想未来への思考切り替え

▷▶まずは体験相談へ・・・・体験相談の御希望はプロフィール欄URLからお申込みフォームにお進み頂けます/9月体験セッション→満席/10月体験セッション→満席
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?