見出し画像

刺し身とアボカドの海苔巻き

鯵の刺し身を購入しました。私は魚が下せません。いつもスーパーでおろしてもらいます。感謝です。アボカドを切ったら変色もなかったです。切ったら少し茶色な時もありました。最近は食べ頃のアボカドを選べるようになりました。食べ頃アボカドを販売しているお店が近くにあるのが嬉しいです。

アボカドの選び方

皮が黒く押すと弾力があるもの食べ頃

指で押したとき柔らかいものが食べ頃

ヘタがとれているものやわらかすぎるのもは食べ頃を過ぎています

お刺身とアボカドの海苔巻き

材料
お刺身
アボカド
大葉
海苔
生姜
醤油麹

作り方
1.お刺身とアボカドを食べやすい大きさに切ります
2.生姜はすりおろします
3.醤油麹とすりおろした生姜を混ぜます
4.切ったのりに大葉、3をつけたお刺身、アボカドをのせて巻きます

手巻き寿司のように食べます。お刺身は鯵やイワシ、鯛、マグロを選びます。私は鯵を購入することが多いです。アボカドは1回で半分食べます。そのためアボカドを購入すると2日間この海苔巻きを食べます。青魚は体によいと聞くので鯵、イワシの回数が多いです。マグロや鯛を食べるときは生姜をワサビに変えます。いつも大根を添えています。大葉の代わりにブロッコリースプラウトもおいしいです。よかったらお試しください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?