毎日朝ヨガ

ヨガを始めたきっかけ

職場の近くの公民館で初めてヨガをしました。一緒にヨガを行うのは職場の人達でした。ヨガの先生は外部からきてくれました。週1回位で料金は高くなかったです。職場の人が誘ってくれました。ヨガに興味があったのでうれしかったです。

ヨガマット

ヨガマットは持っていました。買い物をした時にいただいたものです。今でも使っています。ピンクのヨガマットです。

ヨガウエア

専用のヨガウエアは持っていません。Tシャツとスポーツパンツで行っています。ヨガは裸足で行います。私は寒がりなので冬は5本指のソックスを履いて行います。仕事の日はいつも5本指のソックスを履いていました。

体が柔らかくないと出来ない?

ヨガは体が柔らかくないとできないのではと思っていました。体が硬い人も柔らかい人の誰でもできます。自分のできる範囲で動くといいです。ヨガ続けて体が柔らかくなりました。

からだの力を抜く

「体の力を抜いてください」とヨガ教室の先生に言われました。運動の時体に力が入っていました。力を抜く大切さを知りました。瞑想などで自分に向き合えます。

ヨガ教室と動画

最初は公民館でヨガを教わっていました。その教室が終わってしまいました。その後は動画で見ながらヨガを毎日続けました。その後職場でヨガクラブができ週1回行いました。職場の人から「体が柔らかい」と言われました。毎日続けたからだと思います。今は動画だけで毎朝続けています。

ヨガで筋肉痛

ヨガ教室の次の日筋肉痛になったことがあります。腹筋の動画を何本か行った後笑うだけでお腹が痛かったことがあります。その後は腹筋の動画を行うのを控えました。

朝ヨガは習慣

動画を見ながら朝ヨガを毎日行っています。忙しい時は短い動画(5分/7分)などを行いました。もっと余裕がない時は動画を見ないでに自分の記憶でヨガを行いました。短い時間でもヨガを行います。これからもこの習慣は続きます。

ヨガの先生に感謝

動画の先生に感謝です。いつも明るく励ましてくれます。ありがとうございます。今は無料でヨガの動画が見られるので興味がある方はぜひ初めてください。教室に入らなくても動画をみればすぐ始められます。私はYouTubeでB-lifeの動画を見ています。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?