見出し画像

オートファジーの効果絶大【実験78日目】

食べちゃダメ!!
だって太るから。

太っちゃダメ!!
だって醜くなるから。
(私の中の問題なのでディスりじゃないです)

飲みすぎちゃダメ!!
だって次の日気持ちが悪くなるから。

そうやって
何度も自分に言い聞かせてきたけど

結局未だに
自分の体重と戦っていた私。

でも今回は本当に
視点を変えたら世界が変わった!!

ダメ!ダメ!ダメ!!
ってやってるうちは
当たり前だけど「我慢」になる。

でも
くるりと視点を変えて

”大切な身体の為”


そう思った途端に
「我慢」ではなく「自愛」へと意識が変わった。


あれだけ
キツかったお腹がすく感覚が

(身体が)休めているんだね。
ありがとう。
ゆっくり休んでね。

と思える。

あれだけ
早食いだったのが

なるべく身体の(消化)負担を減らす為に
ゆっくり食べよう。

と思える。

あれだけ
大酒飲みだったのに

もう身体の悲鳴を聞くのは嫌だな。
このくらいで終わりにしよう

と思える。

そう考えると
今までどれだけ
身体を無視して思考で
飲み食いしてたんだって

オートファジーを始めてよく分かった。


でもさ
よくよく考えたら
当たり前のことなんだよね。

食べ物って身体に入れるものなんだから
何を入れるか、いつ入れるかを

1番知っているのは身体。


だとしたら
1日3食という常識も
お昼は12時という概念も
野菜は食べた方がいいという知識も

あまり意味はない。

自分の身体に聴くことが
ダイエットのプロに聞くよりも
健康志向の本を読むよりも

正解だから。


という訳で
タモさんも同じようなこと言ってたから
参考までに♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?