見出し画像

自分を満たすには運動が一番(私の場合)

今日は、3年ぶり位にスポーツクラブへ。運動不足を強く感じていたので。

久しぶりの水泳

ちょっとシャワーが冷たいな、寒いなと思いつつ、プールの中へ。心臓のあたりを圧迫される感覚。まずは身体を水に慣らすために水中ウォーク。
お昼頃からプールでスイミング教室が始まるから、その前にと思って早めに行ったら人も少なくてよかった。

水中ウォークの後は、初心者向けのレーンに行って、いざ平泳ぎ開始。
久しぶりの水の感覚。
まずは足で軽く壁をけって、のびーる。そして、ぷかーっと浮いてきたら呼吸して、のびーる、をゆっくり繰り返す。きゃー、気持ちいー。

平泳ぎの、身体を伸ばして手も足も大きく開く感じがスキ。

泳いでいるうちに息継ぎや泳ぎ方のちょうどよい感覚、泳ぎ方のコツをつかんできて、いつの間にか心臓への水の圧迫感もなくなっていた。

プールではクロールで泳いでいる人の方が多かったけれど、私はクロールが苦手。以前はクロールでも楽に泳げるようになりたい!と息継ぎの練習をしていた。でも、今日は、平泳ぎが好きならそれだけでもいい、楽な方法で泳げればいい、と思えるようになっていた。楽しくて50mプール5往復目標だったけど、10往復して満足してプールを後にした。

あ、プールから出た瞬間、重力を感じた。重力ってこんなだっけとちょっとビックリ。

ボディパンプも堪能

ボディパンプは、バーベルを使った全身を鍛えるワークアウト。
音楽に合わせてやるのがいいんだな、これが。

あまり腰に負担をかけられないため、無理のない範囲で一番軽い重さでやったけど、腕の力が弱ってるのか途中しんどいワークもあった。
でも、みんなでやってる効果か、みんなが私より重いバーベルでワークをしているのを見ると、一緒にがんばろうって思えてくる。
ひとりで筋トレしてると私の場合負荷が弱すぎたりするので、みんなと一緒にやるっていいな、と思った。

大満足の1日

健康オタクなので、運動できて、健康にいいことができて、そして、ランチもおいしく食べれて、ほどよい疲れが残って、大満足の1日だった。

子どもたちが小さかった頃、夫に子どもたちを任せてスポーツクラブへ通っていたとき、時間を気にせずずーっとスポーツクラブにいたいと思った。子どもが大きくなったら、ずっとスポーツクラブにいるだろうなと思っていたが、そうなりそうな気がする。

先日、「運動脳」という本も読んだけれど、健康にも心にも脳にも運動はいいらしい。
私の場合、自分を満足させる、幸せにする一番の方法は運動だな、と思った。

あなたの自分を満たす方法は何ですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?