見出し画像

畑の長ネギ

前日は雪もチラチラしていたけれど
昨日は、外に出ても春っぽい陽気でした

いつもならまだ数十cmの雪が積もっている
原っぱも

こんな感じ🙄

もう、うっすらとみどり色

畑には

長ネギの列

家庭菜園(より、ちょっと広め)は
何とな〜く夫婦の分担が分かれていて

この長ネギは、旦那が苗を植え
育てているのです。私の分担ではありません😊

例年なら冬前に全部収穫して、
小分けに新聞紙に包み、
少しずつ消費していくはずが😅

今回は雪も降らないし、まぁいいだろう🙄と
旦那さま、収穫を見送り続けて
この感じ🫣
収穫の喜びを味わわなくていいの〜?

私が、せっせと少しずつ収穫しています。
そろそろ貯蔵分がなくなるので…

前日、のんびりとリフレッシュしたからには
はい、働きました😅 農作業です
連休2日目は、ネギ掘り💨

このくらい掘ってみた

お天気が良かったので
2時間ほど日光浴😊 土を乾かします
根っこのおヒゲをハサミで切って
新聞紙に小分けにして貯蔵しました。

収穫の時に、ブチッと折れてしまったものを
お昼に

ハムと炒めて塩コショウ😋

サッと炒めると、甘くておいしいのです

新鮮なものを晩ごはんに

酢味噌和え

畑に出たついでに、野沢菜も採ってきました
まだ2月で、春のお菜を食べるなんて😲
ほんと、びっくりです

ホタルイカ、わが家は生姜醤油でいただきます


ひじき煮
お豆が食べたくて作りました


イカ飯

鮮魚センターで、ヤリイカを買ってきたので
圧力鍋でイカ飯を作りました
上の娘の大好物です

よく、もち米入れすぎで破裂させちゃうんですが💦
今回は大丈夫でした(*^^*)

いつも、量が適当なんです😓

朝から仕込んだおでん

ゲソはここに入りました
買ってきた日高昆布を早速使いました
昆布、しっかりしていておいしかった〜


晩ごはんにも
長ネギを炒めました
しめじとしらすをいれました

お肉がないこんな感じが ふつうの
わが家の晩ごはんです😳

さて、連休も3日目です
旦那だけ、お仕事いってらっしゃーい👋
お疲れさまです🍵

旦那さんの長ネギ、
まだたくさんあって、食べきれないので
少し直売所に置いてきます😆

初出荷😊

きれいにこしらえました😊

少し冬が戻ってきそうです
寒暖差に注意ですね!

今日もいい事ありますように✨


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?