見出し画像

道東、釧路旅行記 Aug 2023

5~6年振りに釧路へ行って来ました!
連日のうだるような暑さから逃れるべく、道東の涼を求めて釧路へ行ってきました。

北見市から都市間バスで約3時間で、釧路へ
北見バスターミナル(9:30)ー釧路駅(12:28)

到着後、以前から気になっていた泉谷さんの『スパカツ』を食べに行きました!
アツアツの鉄皿の上に麺とカツが乗っており,その上からたっぷりのミートソースがかかってます。
ミートをかき混ぜて食べるのが、釧路市民のソウルフードなのだろう!
お腹が空いていたこともあり、ボリューム満点のスパカツをペロリとたいらげました。

 釧路名物、スパカツ
レストラン泉谷さん

その後、お腹がいっぱいになったので、釧路川沿いを散歩しました。
どうやら釧路ではヒアガーデンを8/18~9/9まで実施をしてるみたいとのことで、気分を高鳴らせていると・・・。
日曜日はお休みとのことでした。皆様もお気をつけ下さい。

釧路ヒアガーデン 2023 | 特設ページ (kuhcci.or.jp)

釧路ヒアガーデン 2023 | 特設ページ (kuhcci.or.jp)

その後、釧路の街をブラブラしていると1軒の昼呑みワインバーと出会う。
迷わず店内へGOしました。

釧路でフラット立ち寄った、SOULFREEさん

昼呑みの字に惹かれて・・・
店内も素敵で、マスターも気さくにお話をして頂きました。

季節限定(日曜日)で昼呑み

前菜を作る際にお腹の具合はどうですか?と聞いて頂き、お昼は泉谷さんでスパカツを食べて来ましたとお伝えすると、ならあっさりがいいですねと言って出てきたのがこちらです。

前菜とスパークリングワイン

大皿に野菜を中心にたくさんのお料理が来て、びっくりしました!
どれもワインにとても合うお料理で、最高な時間を過ごさせて頂きました。
昼呑みはGWと8月(日曜日限定)、クリスマス時期にやるそうです。
たまたま日曜日だったのでラッキーでした。とても美味しかったです。
今度は是非ディナーも行きたいと思いました。

夕方の釧路川に佇む、漁船
釧路名物 炉端焼き

その後、ほろ酔い気分で釧路川の炉端焼きを眺めながら末広町へ向かいます。
日曜日ということもあり、お休みのお店が多かったです。
歩きながら見つけた炉端焼きの文字!
迷わずGOしました。

炉端居酒屋 はたご家さん

大盛況のお店で、少し待ちましたがなんとか夕食にありつきました。

つぶ貝 炉端焼き
北寄貝 炉端焼き

こちらは焼いたものを運んでくれるタイプのお店でした。
リーズナブルで雰囲気のいいお店でした。
想像していた炉端とは少し違ったので、次回は目の前で焼いてくれるところへ行きたいと思います。

釧路赤ちょうちん横丁

日曜だからなのか、ほとんどお店がしまってました。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?