見出し画像

なげきつつ

大河ドラマ『光る君へ』だけが最近の私の生活の潤い。

毎回面白さに感嘆し、
Xで有識者の解説を読み、感想をウンウンと頷きながら読んでいる。
平安時代舞台の大河がこれほど面白いとは。

既に、『光る君へ』が終わりを迎える今年の年末を思って切なくなっている。





息子は4ヶ月になり、だいぶ首もすわってきた。
私は動かず歩かずの生活で2Kg太ったところ、執念で1.5kg減らした。

食生活を変えただけだが、
一週間で1.5キロ減らせるなんて、これまで一体どんな暴食をしていたのかと思った。

大河ドラマのほかには食べることぐらいしか楽しみがなかったので、しょうがない。


ちなみに妊娠中は10kg増え、
出産翌日に5kg減り、
1ヶ月後には妊娠前+2kgで安定していた。

あまり体重が減りすぎると産後の抜け毛の原因になるとXで情報を得ていたので、
これぐらいでキープしていれば大丈夫かなと胡座をかいていたのだが、
1ヶ月前ぐらいから私も抜け毛の洗礼を受けている。解せない。

元々髪の毛は多いほうなので
まぁ少しくらいならいいやと思っているのだが
「少しくらい」が長らく続いているので
そろそろ止まって欲しい。

あまり頭皮を自分で見る機会は無いので
このまま暫く見ないでおこう。


では。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?