見出し画像

子どもを預け、預かっている、この場所から見えるモノ

前回の記事から大分時間が空いてしまいましたが
皆さんお元気でしょうか?

こちらは、丸4ヶ月(復帰してから丸3ヶ月)経って、
大分子どもたちも元気に保育園に行ける日が増えて、
仕事も集中してできるようになってきました!

さて今日は「保育園の適正利用」について書きたいと思います。

皆さんは、「保育園の適性利用」というものをご存知でしょうか?
保育園の入所の要件は基本は就労です(そうではない要件で入所している方もいます)。
お仕事の時に預かってくれる、とてもありがたい場所なわけです。

がしかし裏を返せば、
働いている時以外はおうちで見てね。
というのが基本となります。
お父さんがお休みでも、お母さんがお休みでも、です。

例えばお父さんが平日、火曜水曜休みで、
お母さんは土日休みの家庭。
そのお宅の一週間の登園日は
月曜、木曜、金曜の3日間というわけです。
ちなみにですが、月曜から土曜までの6日間登園しようが
3日間の登園だろうが、
基本は保育料も給食費も、一律です。

さて前述した週3日登園のご家庭を、仮に田中さんと名付けます笑。

まんまるroomはお母さんの自分らしさを大切にするスタンスですので、
田中さんちのママの気持ちになって考えてみたいと思います。

平日、子どもの準備に始まり自分の仕事の支度、
朝ごはんを食べて送り出して片付けて自分も仕事へ。

お迎えに行って晩ご飯の支度して食べさせて
大量の洗濯回してお風呂に入れて寝かしつけて……
そして自分も疲れ果てて寝落ち笑。
はい、これを平日は繰り返します。
田中さんの場合は、火水が旦那さんのお休みなので
そこは少し楽ができるかもしれません。

そして土日は子どもたちと1日一緒。
楽しいところに連れて行ってあげよう、
来週のために買い出し行かなきゃ、
自分もちょっと休みたいけど、、、
ママぁーーーーー!のコール。

そして週末は過ぎていく…

あれ、田中さん、大好きな読書の時間は一体どこで取れたのでしょうか…?!
誰にも呼ばれず、中断されない環境で、映画をみたり音楽を聴いたりできたでしょうか…?!

お子さん育てているママさん方〜〜〜
お仕事していてもしていなくても、
最近自分の好きなことに熱中したのはいつですか…???

試着室に何回も入って、
あぁでもないこうでもないと
お洋服を選んだのはいつですか…???

泊まりでお友だちと旅行に行ったのはいつですか…???


わかるんです、私も保育士ですから、
保育園の適正利用。
お子さんがママやパパと過ごす時間が大切、
わかるんです。

でもね、お母さん(お父さん)が、
やりたいことができすにモヤモヤ悶々として
イライラカリカリしてでも子どもと一緒にいるのが
果たしていいことなのか???

田中さん、平日も土日も、全力投球です。
仕事が終わったら、寄り道もせずに
まっすぐお迎えに行きます。
自分がお休みの土日は家庭で保育します。
お熱が出たら職場に頭を下げてお休みをもらいます。

さて、田中さんは月に1回土曜日の出勤があるので
その振替休日が平日に1日あります。

いつもお父さんがお休みの火水は休ませています。
週3の登園です。

さて、あなただったら…
その平日の1日、田中さんに子育てのお休みをあげますか?(子どもを登園させますか?)
それとも、適正利用が絶対だから!と、
子どもを保育園休ませて、と言いますか?

私ね、いいんじゃない?って思うんですよ。
預けちゃって。
いやこれがね、
月曜から土曜まで毎週登園で、
朝7時から夜の19時まで通っているっていう子であればね、
お母さん、平日休みなら、
子どもも疲れてるから休ませてあげてね?
っていうのも、わかるんです。

でも、そうじゃないなら。
いいんじゃないですかね。預けても。
そしてお昼寝起きるくらいにお迎えに来てくれれば、
それで良くないですかね???

だって、このままだと、お母さん、つぶれちゃう。
自分のやりたいことも好きなことも全部我慢して
子どもが成長して自分のもとを離れた時、
あれ、私って何が好きだったんだっけ…?
やりたいことはあったんだっけ…?
私今何したらいいんだろう…?
ってなっちゃう気がするんです。

今だけだから、仕方ないよ。
っていう人もいると思うんですけど。
本当にそうでしょうか…???

お母さんやお父さんが仕事を頑張る姿。
好きなことに没頭している姿。
いろーーーんな親や大人の姿を見て、
子どもは学んでいくんじゃないかなと思うわけです。

何より一番大事だなと思うのが
お母さんやお父さんがご機嫌であること。
ニコニコ笑って、楽しそうにしていること。

これが、子どもにとってすごく大切なんじゃないかなと
思うわけです。

そのためにも、
お母さんにもお父さんにも
是非、リフレッシュ休暇を
プレゼントしてあげたいと、私は思っています。

今私は子どもを預かり、そして預けている。
どちらの思いも背負って、
仕事と子育てをしています。

どちらかに偏ることなく。
お互いが歩み寄って寄り添って。
お母さんらしさも
お父さんらしさも
子どもの思いも
先生たちの労働環境も
バランスをとって
みんなが笑顔でいられる、
そんな環境を作れたらいいなと思っています。

自分のことで精一杯で
誰かのために、なんて私はできないけれど。
今私が立っているこの場所で
見える景色感じたこと、
できることを考えて、
少しでも自分や自分に関わるお母さんたちや子どもたちが
笑顔で子育てができるように。
できることから、やっていきます。


あ〜〜〜長くなりました!笑
書くのは楽しい!
とか言ってまた1ヶ月後だったりして笑。

私にとってのストレス発散であり
没頭できることは
読むことと書くこと。

自分の好きなこと忘れずに!
大事に…!!!!

今日はこれで、おーしーまい!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?